街に人がいなくなりました
緊急事態宣言による休業要請の為ですね


でも。
休めない人もいる
リモートワークが不可能な仕事もある

「休める人はいいね。家に居れる人はいいね」
思ってしまう瞬間もある

休んでる人の為に通勤してる人もいる
不要不急の外出をする人の為に仕事が増えてしまう人がいる

「仕事なんだから仕方ないじゃない」

わかっています
この困難な状態でみんなが自分の持ち場で頑張らないといけない。

でも。

・「今」デリバリーや外食しないと今日は昼食なしですか?スーパーで買いだめして賞味期限間近な物が冷蔵庫に無いですか?

・役所や金融機関でのその手続き、本当に「今」でないとダメですか?

・スーパーやドラッグストアでの息抜き、貴方を接客してる店員さんにも貴方と同じように子供や高齢の家族がいるかもしれないと考えたことはありますか?

見えない場所で
気づかない場所で

「人との接触8割減どころかむしろ前より増えてるじゃん」と思いを口に出せず通勤電車に乗る人がいる。
感染の恐怖と葛藤しながら、こんな「今」でも社会を回している人がいる


本当に「今」困る人が居るから。
いつか事態が終息した時の為に「今」繋げることが必要だから。

「仕方ない」から働いているのではなく、
それが彼らのコロナとの戦い方だから。

貴方の周りにもしそんな人が居るなら
助けてあげてとは言いません。
少し思いをはせて欲しい

そして
その人の負担が危険が少しでも減るように
一瞬考えてみませんか?