自分の判断で選ぶ、決める

結局、これができるかどうか
なんだろうな、私は。

母親のこと
仕事のこと
自分のこと

私は
「こうなったらどうしよう。ああなったら私はダメだ」
と、受け身のまま不安がる。

まるで私、嫌なことを待ってるの?(笑)

でも、大切なのは

何かあった時、どうするかどうしたいのか選べる自分になること

なんだな、と少し思える。

だって、明日の天気が選べないように、自分の歩く先に何が起こるかなんてわからない。
嫌なことがこの先一生起こらないなんてあり得ない。

嫌なことが起こったら「終わり」ではなくて、その時、どうするかを選べる人になりたい。

立ち向かうならしっかり立ち向かう⚔️
逃げると決めたら自信をもって逃げる🏃‍♀️

中途半端に目を反らすのはやめよう。

ここ最近、ずーっと沈んでた気持ちに自分なりに見つけた答え。




ヨシタケシンスケさんの「ころべばいいのに」
大人に読んでもらいたい絵本です。
私、本当にこういうキャラ好きなのね。