好きな色って何ですか?

先日、定期メンテナンスのエステで
「夕方になると顔がくすむんだよね~😱」
なんて話から
「年取ると似合う色って変わってくるのかも」
と雑談で。

「私って何色が似合うんだ?」
とふと考える。


好きな色は青色。

子供の頃からずっと思ってた。

なぜ?
私はどうして青が好きだって思ってたんだろ?


「可愛い色じゃないから」

私の中の私がふとつぶやく👧

私の母は私の容姿を人前で笑う人だった。
「この子は太っているから子猫🐈️のアップリケがブタ🐷になるのよ~(笑)」
そこで笑い声があがって自分が人の輪にいることに満足する。
「人が傷つく」というのに鈍感だった。
というか、「娘は自分の物」と思っていて、娘が別人格であると考えたことが想像できなかったのだろう。

私は無意識に「可愛い格好」をするのを避けた。
可愛い服を着て母の笑いのネタにされたくなかったから。
傷つきたくなかったから。

だから。
「青」は妥協案。
赤やピンクで「女の子👧」らしくならないから母の目に付かない。
笑われない。目立たない。傷つかない。

最近になってからかな。
本能的に「かわいい🎀」と思える色を選べるようになったのは。

財布もスマホケースもピンク
(財布は「他力本願でお金が貯まる」と風水の本で読んで決めたという説もあるけど(笑))

どんな色を身に付けるか、手に持つか。
人からの印象も変わるし、自分の気持ちが変わってくる。

私はどんな色がそばにあると気分よくなる?
私に似合う色ってなんだろう?


思い込みやネット情報じゃない、理論的にちょっと調べてみたい🌟
秋冬の服やコスメが一杯出回る季節だし。

カラー診断でも探してみようかな😃