この「おはなし会」から始まったんだなあ。

 母親との関係。
生きづらいという苦しみ。
「私なんてどうせ😔」と半分諦めながら「……でも何とかしたい」と心の何処かで感じていて。
 「私なんかが参加していいのかな?」と迷いながら、申し込みボタンをクリックして。
 真冬の朝に名古屋行きの新幹線に乗ったなぁ。

 
行ってみると、明るい会場でニコニコ😊笑顔で迎えてくれたなほさん。
逆に拍子抜け。
アダルトチルドレンだの毒親ってこんな雰囲気でする話だっけ?(笑)

でも。
なほさん、他の参加された方。
今まで、口にすることをためらってた自分の中のドロドロした思い、苦しさをきちんと信じてくれた。
私も他の方の辛さを聞くことで「悩んでるのは私一人じゃない」と感じる。
私はあの不思議な感覚を忘れない。
 
(でも、場の雰囲気は和やかで明るいんだよなぁ。知らない人が見たら、何かの趣味の講座に見えるかも🤭)
 
今までの私だったら
「いくら話してストレス発散しても、解決しないんやったら意味ないやん!!😫」
って、どんどん抱え込んでた。


 思いを声を出して吐き出すって重要。
理解してくれる誰かがいるって感じることは、それだけにで救いになる。

 それから、セッションを受けるようになって。
進んだり戻ったり、落ち込んだり新しい発見をしたり。
まだまだ、ちょっとしたことで不安になったり、落ち込んだりすることもあるけど。

今、確かなのは。
一年前の私とは違う毎日を過ごしている。

まだまだまだまだ、道の途中。



 自分観察の中で見つけた私の中にいたもう一人の私、キノコさん。
毒舌な彼女に会えたことで、自分の「今」の気持ちをよく考えるようになりました。