徳島県 徳島 一鴻 阿波尾鶏 | ヤサカの食い道楽放浪記

ヤサカの食い道楽放浪記

食べる事が大好きで東京を中心に色々な所に食を求めて放浪しています。

食中心の日記ブログですが、旅行なども好きなので行った先ややった事なども載せて行きます!




室戸岬を経て、徳島にやってきました!






徳島と言ったら、阿波踊りならぬ阿波尾鶏!



それをたべれるとの事で、一鴻にやってきました!






店内は広く、この奥にも席があります。






おすすめメニュー!



阿波尾鶏、すだち、タコと徳島の名物目白押しです!






これが噂の阿波尾鶏の骨つき肉!



骨つき肉は食べれるお店が少ないらしいので、食べれる機会は逃せませんね!






こちらは親鶏の骨つき肉!



四国、特に香川と徳島では、親鶏とひな鶏の味が全然違うのに着眼して、こうしてメニューが分かれています。






こちらは普通の鶏メニュー






阿波尾鶏のメニューと、






普通の地鶏メニュー






阿波の特産物メニューも並んでます!






まずは、阿波尾鶏と阿波野菜のせいろ蒸し!






最初に来ても、蒸さなければいけないので、後のお楽しみ!






地ダコのタコぶつ!



徳島と言ったら阿南のタコ!



刺身はこれは外せませんね!






地鶏のズリ!



ズリは西日本の言葉で、砂肝の事ですよ!






阿波尾鶏のもも肉のワサビ!



骨つき肉は売り切れてました!



残念でしたが、それでも肉の甘さに驚きました!


高松で食べたオリーブ地鶏とはまた違う甘さで、四国は本当に鶏肉の美味しさに驚かされてばかりです。






せいろが蒸し上がりました!



せいろで蒸した阿波尾鶏は食感は鴨の様で、鶏の旨味がポン酢と絶妙な味を作り出します!



徳島に着た時は是非、阿波尾鶏を食べてみて下さいね!


【店舗情報】
・店名 一鴻 徳島駅前店(いっこう)
・住所 徳島県徳島市島本町東3-12-8
・営業時間 17時~24時
・定休日 無し


一鴻はJR徳島駅から徒歩3分!
電車とホテルをセットで予約して、美味しい阿波尾鶏を食べに行こう!