こんばんは


みんなを笑顔にする☺︎

超感覚ヒーラー🌈✨飴-ame-です😊




今夜は冷えるので、羊肉にしました🐏


羊や馬は身体を温めてくれる作用があるのです☺️



寒い時期は、スープやお鍋がいいですね〜照れラブラブ


気温が下がれば水分摂取も減るので、温まりながら水分も補給できるのが嬉しい煮込み料理を意識的に増やします◎


塩分のとりすぎには注意したいので、食塩は使わず天日塩や岩塩などを選んだり、じっくり煮込んで旨味を引き出すといいです👍✨


ではでは、


さっそくレシピ紹介いたしますウインクナイフとフォーク


身体をあたためる羊のスープ




♦︎材料♦︎

(うちは多めの2〜3人前)


薄切りラム 300g


エリンギ 1パック

ダイコン 1/2本

にんじん 2本

キャベツ 1/4玉

タマネギ 1/2個


生姜 ひとかけら

オレガノ 適量

おかひじき 1パック


塩・胡椒



♦︎作り方♦︎


・大きなお鍋を用意します


・エリンギを手で裂きます

(包丁を使うより柔らかな食感で、香りもいいです)


・ダイコン、にんじんを一口大に切ります


・鍋に入れて、蓋をして、

 時々焦げないようにかき回しながら、

 弱火で蒸し焼きにします。(10〜20分)


・タマネギ 薄切り

・キャベツ 厚めに千切り


・ダイコンに火が通って半透明になったらタマネギとキャベツを上に乗せて、蓋をして蒸らします。

(弱火で10分くらい放置)


・野菜から水分が出るので、そんなに焦げ付きませんが、10分くらいしたら、時々かき回しながら、さらに10分くらい蒸らします。


・全体がしんなり、よく火が通ったところで、ラム肉に塩胡椒して、投入。


・肉が固まらないように、混ぜながら火を通し、また蓋をして少し蒸らします。


・いい匂いがしてきたら、ひたひた以上に水を入れます。


(このいい匂い、美味しいタイミングなのでぜひ感じてみてください♪)


・煮たったら、おかひじきをちぎって入れ、


・おろし生姜、オレガノ、胡椒、塩で味を整えて完成照れラブラブ





羊肉が少しクセがあるので、オレガノ、生姜の他、


月桂樹やホールペッパー、ニンニクなども合うと思います◎



羊が苦手な方は、豚バラ、豚コマでも美味しく作れますよウインクナイフとフォーク