こんにちは、お元気でしょうか?

 

突然日本へ帰りました。

飛行機代がタダになる、私にとっては人生初のチャンスが到来。24時間以内に出発しました。というか、すぐに出発できないと、このチャンスがお流れになるので。

 

ここ数ヶ月、日本行きのチケットが激高だったので、ラッキーでした。

ニューヨークから、羽田行きのユナイテッドの直行便に飛び乗り、14時間半で、到着、テンション高く、機内の中で、色々プランを練り始めました。

 

まずは鎌倉。日本に20年ちょっと住んでいたのに、行ったことがなかった。ついでに、江ノ電で、江ノ島へ!

鶴岡八幡宮、鎌倉の大仏、長谷寺、お土産は鳩サブレで。お天気にも恵まれ、美しい旅でした。



 

そして、帰りに東京の下町、葛飾区で、オヤジだらけの立ち食い鮨屋へ。関西人の私は、手で食べるのを少し躊躇ったけど、楽しくて美味でした。

 

銀座の資生堂パーラーでパフェを食べたい。雑誌などで、時々見かけていた資生堂パーラー、残念ながら、予約でいっぱいで入れませんでした。すぐに心を入れ替えて、千疋屋のフルーツパフェをいただきました。安定の味。大好き。



 

関西では、連日、友人や、親戚と時間を過ごし、思い切って、伊勢神宮に足を伸ばしました。修学旅行で行ったはず、あまりに昔なので、はっきりとは覚えていないけど。伊勢神宮はさすが、頂点。厳かな空気に包まれていました。

もちろん、名物の赤福と、赤福ぜんざいはしっかりいただきました。

 

大阪では、いつもは45分は並ぶ丸福珈琲店へ。深煎りのブレンドコーヒーにホットケーキをいただきました。



 

今、戻ったばかりで、時差ボケの中、このブログを書いていますが、やっぱり、すぐに動ける環境にいるから、チャンスを掴めた。身の回りを常に整えておく。

シンプルな生活を送る。明日に物事を持ち込まない。これをこれからも続けていきたいと思います。

 

長々と読んでくださり、ありがとうございました。