フィラデルフィアは早朝から豪雨。以前だったら、どーんとくらい気持ちになっていた。日本からオレゴン州ポートランへ引っ越した20年以上前、ポートランドのシトシトとした、長雨が苦手だった。子供たちを学校へ送り届けた後、ひとりで、ぼーっと過ごしていたあの頃を思い出していた。

 

いつから、雨が平気になったのだろう。娘のケリーは雨が降り始める時の匂いが好きと、よく言っていたっけ。私もその匂いが好き。

 

今日は家中の植物のお世話。少しお部屋の模様替えもしてみようかな?っと、なんかimageウキウキする。この雨は月曜日までぐずぐずと続くらしい。

 

香りの話になりますが、外出から帰ってきて、家に入った瞬間、昨晩の晩御飯の匂いがかすかに残っていて、なんだか嫌だなと思うことはありませんか?

香りは気分を上げてくれますよね。今朝起きて、ヒノキの線香を。

その後、なんだか、森の匂いを嗅ぎたくなったから、アロマをブレンドして、リビングの隅でdiffuseしています。

1ヶ月に一度くらいのペースでニューヨークにいる娘が私の車に乗ると、ママの車、いつも爽やかな匂いがすると、言ってくれます。

私は木のアロマが好き。バルサムや、サイプレス、ファーなど。

 

Happy Saturday!!