こんにちは

今朝は寒かったですね



今日は朝から

姉さんの塾の

入試対策説明会でした


先月から週5になった塾…。


家賃やんな⁈

って塾代ポーン


そんなに勉強しなあかんの?

って勉強嫌いな私は


ただ、ただビビるゲッソリ



中学1年の2学期に

自分でリサーチして

候補の塾を選んで来て

入塾テスト受けて


じゃ頼むわ

とパンフレットを

渡された塾



娘が希望して

決めた事に


親としては

拒否出来ひんよなぁ


我が家はなんでも

本人の自主性にゆだねてるので


しなきゃいけない

宿題や約束事以外は

私から口やかましく

何も言わない


門限とか生活態度の

方が厳しくしてるかなぁ


勉強が出来なくて困るのは

私じゃ無いし

困らないなら

出来なくても良いかなぁと(笑)


生きて行くために必要な

人間力をつけてくれれば


後は娘たちが

娘たちの人生をしっかり

自分で決めて

歩いてくれれば

それで良い


転ばぬ先の杖には

なりたくないし


転んで一人でも

立ち上がれる人に

なって欲しいと思っている


転んだ時や

つまずいた時

どーしたら良いかわからん時

悩んだ時

サポートの必要な時は

いくらでも

手を貸すよ〜って

言うている



少しでも長く

サポートしてあげたいなぁ




せめて、受験が無事に終わるまで





のびのび

楽しんで

日々過ごしてくれたら

親として満足です♪


とか言いつつ…。



毎月の塾の請求書には

ビビりまくりやけどな(笑)





早朝気功に向かう空も
すっかり明るくなって
5時頃からだんだん明るくなってる〜

朝日と共に起きれなくなって来た💦



木のくぼみの
ひまわりも成長してました♪



快晴の京都
笑顔の週末をお過ごしくださいね

ありがとうございましたニコニコ