少し暑さも和らいできましたね。
加古川市平岡町でリトミック・ピアノ教室「ママとkidsのおけいこサロン」を運営しているグランマのりこです。



お久しぶりに賑やかなリトミックとなりました。
神戸から年長さんのお兄ちゃんも幼稚園を休んで来てくれました。





ここしばらく、ファミリーリトミックを楽しんでくれていたSちゃんは少し緊張気味でしたショボーン

みんなで「しょじょうじのたぬきばやし」を合奏しましたねキラキラ



この日の絵本は、子どもたちのヒーロー「あんぱんまん」テレビとは少し違うヒーローに大注目おねがいおねがい



スカーフを手にするや否や「いないいないバァー」のかわいいお声が聞こえてきましたよラブラブ





リトミック大好きな2歳のSちゃんは、音符を聴き分けて歩いています。
お返事も御手手がきれいにあがっていますね。

1歳のIちゃんは、いつもの手あそそび唄を覚えてくれてるようです。どんどん吸収して成長していかれるのが楽しみですラブ照れ



この日は1歳さんと2歳さんだったので、できそうなことには挑戦しようと、デスクベルが登場しました🛎

「チューリップ」を練習しました。

さすが年長さん、「かえるの合唱」をバッチリ決めてくれました。デスクベルは初めてだったようですが、勘がいいですね拍手拍手拍手







こちらは9/5 土曜日のきょうだいリトミックです。




前回終わった後に、リクエストしてくれた「どんな色が好き」は元気に楽しくできました。



ペネロペのしかけ絵本も、みんなだーいすきラブラブ
大阪のまり先生から頂いたペネロペの本は、子どもたちの知的好奇心をくすぐります。とても重宝しています。




ピアノの音を聴き分けて、スティックが大工さんとペンキ屋さんの道具に早変わり。
上手にリズム打ちも揃いましたね。




ごきょうだいでリトミックを楽しむクラスは、和気あいあいルンルン
お姉ちゃんが家族以外の年下の子どもさんに優しく接してくれています。

微笑ましい空気に包まれて、ほのぼのとしますよ。




異年齢だからなのか、このクラスはいろんな表情を見せてくれます。


いろんな思いや感情を持ちながらも、リトミックはどんどん進んでいきます。


子どもたちのお耳と勘がとても良いので、ぐずっていてもいつの間にかちゃんとできています。
自信のあるパートは、真面目に取り組めます。

問題が解決していないと、また離れたりもしますが、このようなことを繰り返しながら成長していくのですね。


丸レッドバツブルー丸レッド丸レッドバツブルーバツブルー丸レッド丸レッド丸レッドバツブルーバツブルーバツブルー丸レッド丸レッドバツブルーバツブルー


ピアノ教室の方では、習い始めて2ヶ月少しで、2冊の本が終了しました。
毎日決めた時間をコツコツ練習しているYちゃんです。

いよいよ12月の発表会に向けて、新しい曲を練習していきます。
コロナの影響もあり、人数制限をさせていただいての発表会となりそうです。


ダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッド


第5回Autumn concert は10/18(日)に開催しますが、教室の面積からすると、ピアノの生徒さんだけしかお呼びできません。何卒ご理解賜りますよう よろしくお願いします。


ダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッドダイヤグリーン丸レッド




ハートリトミック教室体験のお申し込みをありがとうございます。
9/12  も9/26 も10 時〜です。
代金は1100円ですが、入会されると初回の代金に充当させていただきます。
お茶やお水などお持ちくださいね。

お待ちしています。


場所は 加古川市平岡町一色10-1  明姫幹線沿い


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。



おしまい。