買い出しに忙しい&水無月作ってみた | kikoのブログ**幸せ・ポジティブ探し**

kikoのブログ**幸せ・ポジティブ探し**

節約しながらアトピっ子のごはんや日々の事などアラフィフママのブログです。

 

来てくださってありがとうございますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

昨日は支払いに備えて銀行回りと買い出しとクリーニングの

 

受け取りで忙しかった。

 

意外な所に鹿の子が売っている事に気付き

 

(しかもcottaの半額以下)、

 

水無月の材料は鹿の子以外揃えていたので、夕方から

 

cottaのレシピで水無月を作ってみました。

 

 

 

まずまずの仕上がり♪

 

ただうちのパパだけでなく私もだけど、娘が生まれる

 

までは、よく京都に遊びにいっていて、和菓子もよく

 

買って食べていたから、結構舌が肥えていて、

 

ういろう生地をもう少し柔らかくして量を増やしたいのと、

 

上にかける生地をあとちょっと増やしたいなぁって

 

思いました。

 

でもそれをパパに言われると腹が立つ。

 

今は鼓月とかで真空パックの水無月とかオンラインで

 

売ってるけど、去年注文したらイマイチだったから、

 

現地に行って仙太郎の水無月を食べたい。

 

鹿の子があと4回分あるから改良試作してみよう(笑)

 

2日遅れだけど、今年半年の穢れを払って残り半年の

 

無病息災を祈りました。

 

ふと思ったけど、水無月って西はどこまで食べるんやろう?

 

京都の風習やけど、神戸の方は食べるんかなぁ??

 

製菓材料の店員さんは水無月のこと知りはらへんかった。

 

 

昨日の晩御飯は、鯵の南蛮漬け。

 

三枚おろしを使ったから骨が無いので、娘も美味しいって

 

言って食べていました。

 

パパはこれくらい当然みたいな態度で(-_-メ)

 

 

うちのお味噌汁はもとは脂肪燃焼ダイエットのスープから

 

(本当は生姜を入れる)始まったんだけど、

 

野菜をいっぱい入れるから野菜からたまたま甘みが出ていて

 

美味しいらしく。

 

ふとお椀に入れている野菜の量を計ってみたらだいたい

 

110g以上あった。

 

野菜って一日380g摂らなあかんのよねぇ。

 

おかずによって足りたり足りなかったりやなぁ。

 

強制的にお野菜食べてもらっています。

 

あー疲れたけど、農園パトロール行かな。

 

神様、ご先祖様、守護霊様いつもありがとう照れラブラブ