こんにちは照れ

 

先月仕込んだ梅シロップが完成しました音譜

 

 

(仕込んだ時の写真を撮り忘れた💦この画像は去年のです)

 

 

殺菌して、今、粗熱を取ってる最中。

 

原料の梅は去年、ママ友にお裾分けしてもらったのを

 

冷凍してたやつ。

 

今年は梅が全然取れないらしく、なかなかスーパーに

 

並はず、値段も2倍以上しているから、青梅のお裾分け

 

助かりました、ありがたや~ラブラブ

 

青梅が今月に入ってやっと出てきたので、

 

産直に行くたびに買って、冷凍しています。

 

冷凍庫がいっぱいだから、最近買ったのは冷蔵庫で

 

スタンバイ(ちょっと完熟が進んじゃった💦)。

 

 

晩御飯の後に炭酸で梅ジュース飲んでみました。

 

1.5Lも穫れて嬉しいなぁって思っていたら、その分

 

さらさらで味が薄かった。

 

これはこれで美味しいけどね。

 

パパも美味しいって言ってた。

 

去年の梅シロップは粘度があってトロトロで、私好みの味。

 

梅によって仕上がりが変わるねんなぁ。

 

自然の恵みをいただきます照れ