久しぶりに | kikoのブログ**幸せ・ポジティブ探し**

kikoのブログ**幸せ・ポジティブ探し**

節約しながらアトピっ子のごはんや日々の事などアラフィフママのブログです。

 

こんにちは(●´ω`●)

 

昨日、スーパーで苺が特売で♪

 

中でも実の小さな紅い雫が目に入って。

 

 

これでいちご牛乳寒天作ったら、娘が喜ぶだろうなぁって思って。

 

 

ジャーン、可愛い♡

 

流し缶に苺が30粒入りました爆  笑

 

昨日、晩御飯を作る時に合間にちょっとずつ準備して。

 

完成。

 

 

喜んでくれるかなぁ??

 

一足先に味見した所では、大丈夫だった♡

 

 

 

どこかに書いた気もするけど、覚書です。

 

(材料)

苺       1パック

寒天      6g

水       100cc

牛乳      500cc

練乳      小鍋3周くらい

砂糖      大2

 

(手順)

1.苺は予め洗ってヘタを取って、お好きな型に並べる

2.隣のコンロで牛乳を沸騰させないように弱火で温めておく

  (*夏だと常温に戻すだけでいいけど、冬は冷たい牛乳を一気にいれるとブツブツが出来るから温度に注意)

3.小鍋に水、寒天を入れホイッパーでよく混ぜて、沸騰2分

  途中スパチュラに替えた方が焦げなかった

4.温めた牛乳を一気に加え素早くよく混ぜる

5.練乳を3周分とお砂糖を入れ、よく混ぜる

6.①に流し入れる

  *流し缶で作るとモロゾフのコップ1杯分余るので、朝、

   娘に食べさすと喜ぶ(笑)

7.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、細々とした仕事をやっつけてしまおう!

 

では、みなさん良い午後を。