こんにちは(*^-^*)

 

ホーム画面の過去の投稿の欄にあんみつを作っていた記事が出てきて。

 

私、こんなん作ってたんやぁって思って。

 

色々な思いを抱えながら、頑張ってたな、過去の私。

 

今日はおやつにあんみつを作ってみました。

 

 

娘に言われ、黒蜜をかけるところも。

 

 

材料を準備し、各自トッピング。

 

久しぶりに黒蜜作ったなぁって思って、言ったら、それが何?って顔された。

 

黒蜜って普通買うもんやん!

 

せっかく作ったのに誰も褒めてはくれぬ。

 

当たり前らしい。

 

、、、、、。

 

覚書です。

 

(材料)

水   300cc

粉寒天   2g

 

お好きなフルーツや缶詰

あんこ

 

黒糖  30g

水   大1.5

 

(作り方)

1.小鍋に水と粉寒天を入れホイッパーで良く混ぜ、火にかけ沸騰2分。

2.流し缶や容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れる。

3.黒糖と水を小鍋に入れ、火にかけ、とろみがつくまで加熱する。

4.お好きなように盛り付ける。

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

スーパーで簡単に手に入るもので充分だと思います。

 

パパはこれとはちょっと違うんだけど、井村屋の粒あんが美味しいと

 

言っていました。

 

今日は手作りおやつを作れた♪

 

今日はこれで良し♡としよう。

 

晩ご飯の支度までもうしばらくゆっくりしよ。

 

それではみなさん、素敵な午後を。