わたくんに、祖母の物の言い方が伝染してしまった話 | わっくん珍道中 〜台北母子赴任記録〜

わっくん珍道中 〜台北母子赴任記録〜

2017年5月から、3歳児のわっくんと台北で母子赴任しています。

福岡の祖父母が10日間ほど台北に来て、うちに泊まっていました。

 

祖父と日本語チャネルで週末ののど自慢を見ていた影響で、ソファやベッドの上でマイクを持つ真似をして歌っています。

「は〜〜っ、10本アニメの10本は〜」とか結構コブシをきかせています。

 

そういうのは良いとして…、

 

祖母の、あまり良くない物の言い方にも影響を受けたようです。

私「今日はさ、寝る前にご本読めないよ。」

わたくん「どうして?失敗したから?」

私 (失敗???と思いつつ) 

「そうだね、失敗といえば失敗かな。お家に戻って来てしばらくぼーっとしてたから、もう遅くなっちゃったの。早く寝ないと。」

わたくん「だからわたくんが言ったのに。だから公園に行こうって言ったんだよ。」

 (保育園の後に公園に行っていたら、もっと遅くなったと思うけど…。)

 

それとか、

「もう、わっくんのことバカにして

 

他にも、

私「今日保育園どうだった?」

わたくん「バカバカしい子ばっかりだから、バカバカしかった

私 (いつもは、楽しかった〜! って言うのに、どうしたの〜〜??)

 

青字で書いた部分が、いつもきつい口調で他人を攻撃する、私の実母にそっくりな言い回しです。

10日間そばに居ただけで、ものすごく影響を受けるんですね。自分も気をつけようと思いました。