彼と知り合ったのは2003年の12月1日。

野球の納会の日でした。料亭で50人からの大宴会。わたしもまだ27歳。そして彼は26歳。○○士になってまだ2ヶ月。泡盛の瓶のふたを開けるのに悪戦苦闘しているわたしの横から出てきた手に思わず一目惚れ。この手,すっごい好み,と思ってた。でも,年下だしそれ以上にはなんとも。。。

その後,5人ほどで遊ぶようになって3回目にあったときに笑い顔を見たら恋に落ちてしまったのですよ。そのときにしてた会話もかなりひどいものだったのに。

なにしろ,恋愛するのはめんどくさい。つきあっているときでもつきあっている意味あるのかと思うほど連絡もしないし,会わない。映画もスポーツ観戦も人とみるのは嫌。なんてほざいてました。基本的に今でもこのスタンス変わらないけど。少しは社会人歴長くなって変わるかと思ったけど,甘かったらしい。



しかし,恋に落ちてしまった私,2月には電話をしてお食事に誘いました。

それから7月まではなんとか月に1回ほどは会ってもらっていました。1度などはお芝居を観ていたのに,彼が今日ならお茶してもいいよってメールくれたおかげで開演20分後に席を立ち,彼とお茶したことも。8000円のチケット。もったいなかった。



でも,あのころはごはん食べに行きませんか?っていうお願いで会ってくれたんだよなぁ。。。

たとえ「いま現在ではどうという感情もないので,会っていて楽しいかと聞かれると微妙ですが」とかいわれても。

8・9・10と3ヶ月連続で食事を断られて,さすがに3度も断られたからへこんだと書いたら,

「とりあえずごはんを食べるっていう誘いにはのりません」っていわれた。

これにはさすがに落ち込んでしまった。1ヶ月ぷっつり連絡せず。ちょうどよく野球もなかったり行かなかったり会わなかったのに。

1ヶ月ぶりに野球で会ったときにわざわざ話しかけてくるし,それでも野球中は気を張っていたからよかった。友達も結構気を遣ってくれていたし。野球終わって,数人でバッティングセンター行ってたら仕事に行ったはずの彼がふいにやってくるんだもん。本当に動揺した。なぜかその後のお茶にもくるし。私がメールしてないことに気づいているのかいないのか,普通に話しかけてくるし。

さらに翌週の野球のあとの食事会に至っては,知らない人が入ったせいで無口になってるくせに私にだけ話しかけてくる。どうしてそんなに私を困らせるんだろう?

踏ん切りつかずに翌日電話をしてしまった。

「可能性は今のところなんとも言えません」

「昨日は俺は食事に行かない方がよかった?」

そんなこと聞かれたら「そんなことない」としか答えられないじゃん。あきらめられないじゃん。



さすがに哀れに思ったのか,このすぐあとのフットサル見に行きたいっていうお願いはオッケーしてくれた。あのときお友達には私の事なんて紹介したんだろう?

野球に比べてフットサルは短パンのせいか子供っぽく見えてかわいかった。



さぁ,そして次は最初で最後のデートです。