こちらの記事の続きです下差し

秋の那須塩原紅葉
リゾナーレ那須での滞在記録です栗

↑フォトスポットのライトアップがとっても綺麗でした^ ^♪

チェックインを済ませて早々に向かった先は、コミュニティー施設「POKO POKO」。

絵本や農業関係の本が読めるブックカフェや、手作りピザ体験ができます。

こちらのプレイエリアが天国でしたルンルン

そこまでスペース広くはないですが、ボールプールにネット遊具、クライミングまで^ ^♪

ただ、コロナ禍だからか?入場は予約制・完全入れ替え制で(その場で空きがあればスマホで予約できました!1つの時間帯につき2組までで、利用時間は20分交代だったかな?)、ひと家族1日につき1回のみの利用と、制限がありましたアセアセ


2日目にも姉弟で利用しました流れ星

外では焚き火をたいて焼きマシュマロを作れるコーナーもあって、こちらも両日とも利用しましたチョコがけハートこういったほとんどのアクティビティーが無料で利用できます^ ^

自由に使える工作グッズもあって、外で拾った落ち葉の写し絵や、切り絵アートを作って遊びましたイチョウ


娘ちゃん、黙々と作業しています笑


秋の味覚、栗もその辺に落ちていて栗ラブラブ
イガの痛さなんて、実際に触ってみないと分からないですもんねグラサン


あっとゆうまに夕食の時間に!!
楽しみにしていたビュッフェに向かいますラブラブ


頼めばお子様プレートをすぐに出してもらえるので、息子くんはこれで時間稼ぎをあしあと

美味しかったのか、うどんやパンなど珍しくほぼほぼ完食してましたラブラブ


大人用には季節の野菜のチーズフォンデュと、ローストポークを個別に頂けて、それ以外にもビュッフェには魅力的なメニューがたくさん…ラブラブラブ


スイーツも充実していましたラブラブ
(果物が少し少なかったかなぁ)


上差しこちらは朝食のビュッフェ流れ星
牛乳がとっても濃厚で美味しかったです牛ラブラブ


星星星

2日目は朝から、予約していた野菜カービング教室へあしあと娘ちゃんと2人で参加しましたウインク


カービングの大会で優勝経験もある先生に教えてもらいながら、ナスにコウモリを彫っていきます!!図工の彫刻の授業みたいで懐かしかったな笑


ラディッシュお化けと、ブロッコリーのお家も作りましたハロウィンおばけ

カービングした後の野菜は持ち帰ることができます。

お次は、楽しみにしていた収穫体験へあしあと
敷地内の畑、アグリガーデンに向かいます。

我が家が行った時期だと、枝豆、ハラペーニョ、小松菜、水菜、ルッコラを採ることができましたにんじ


無農薬なので、途中でダメになってしまうものもあったり、虫に食われた穴が空いていたり。お猿さんもよく、野菜を食べに山から降りてくるそうです猿

いちじくはもぎ取ったら、その場で食べていいよ〜との事で、おそらく姉弟は初いちじくキラキラ贅沢ですねおねがい


上差しこんなにたくさんルンルン
先程のカービング野菜と一緒にお家に持ち帰り、早速その夜の食卓に並べました流れ星枝豆がとっても美味しくって、あっとゆうまになくなりました笑。

田んぼでは稲がちょうど収穫間際おにぎ
田植えから収穫までを経験できるプログラムもあるそうです!※こちらは有料プログラムです

ハロウィンシーズンなので、野菜の仮装グッズもあり、ナスに変身した姉弟おばけ

映えるフォトスポットもたくさんでした^ ^

楽しくって、あっとゆうまに過ぎた2日目午前中あしあと

ハロウィンの合言葉を言うともらえる「森のスコップケーキ」は、野菜のチョコ細工がのったガトーショコラでしたチョコがけハート

Instagram投稿するともらえる可愛いアイシングクッキーと共に、自分達でブレンドして作ったハーブティーと一緒に食べましたコーヒー


写真は載せていませんが、森の木々を眺めながら入れる露天風呂や、ゆったり過ごせたお部屋も、とても良かったです照れキラキラ

農業体験がメインの滞在になるのであれば、季節は春〜秋頃がおすすめでしょうか。

今回は公共交通機関で1泊だったのでホテルステイメインでしたが、他にも色々と那須を回ってみたかったですあしあと

リゾナーレはこれまで熱海、八ヶ岳と行きましたが、どこも子連れで楽しめる良いお宿でした流れ星

丸ブルーリゾナーレ八ヶ岳①右差し★★★
丸ブルーリゾナーレ八ヶ岳②右差し★★★

丸ブルーリゾナーレ熱海①右差し★★★
丸ブルーリゾナーレ熱海②右差し★★★


星星星

街にはだんだんと、クリスマスの装飾が飾られ始めましたねクリスマスツリー

今年のクリスマスケーキは、ジェラピケのくまケーキを狙っているのですが、他にも気になるものがたくさんで迷います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ネット注文だと楽ちんですよねグラサン