平日は在宅勤務中心とはいえ仕事をしているので、休校&登園自粛中の子供たちと沢山は遊べないのですがガーン

週末はなるべく遊んであげたいなと思っていますニコニコ

今日はおうち遊びで我が家が良くやっている、プラ板と、スライム作りルンルン

その他、オシャレで無料なおうち遊びグッズの紹介ですキラキラ


まずはプラ板ダイヤモンド

(↑こちらはママの作品^_^)

「可愛すぎる歯固め」で有名なnicoさんが、無料でダウンロード出来るプラ板素材を作ってくれていて、

そちらを使ったのでとっても可愛くできましたラブラブラブ


星nico webサイト右差し★★★

こんな感じで、印刷した型紙をプラ板の下に敷いて、写し書きしました。


プラ板は、我が家は半透明タイプと透けないタイプを持っていて、基本は油性マジックで鉛筆

半透明タイプ(ザラザラの面)なら、色鉛筆でも書くことができますカラーパレットグッ

ポスカは以前、焼いて縮んだ時にあまり綺麗に出来なくって、我が家では使いませんアセアセ


娘ちゃんの作品上差し

nicoさんの型紙だけでなく、ちょうちょちょうちょやイルカイルカ、ディズニーキャラクターのマリーちゃんやオラフ雪だるまなどを作っていましたルンルン


プラ板を焼くのはパパの仕事なのですが笑、
パパ曰くポイントは、

①オーブン内を充分に温めること(トースターが無いので、オーブンレンジのトーストモードを使用しています)

②縮んだら熱いうちに取り出して、辞典などハードカバーの重たい本2冊の間に挟んで、歪みを取りながら冷ますこと(本の表紙にオーブンシートを敷いておくと安心かも)

だそうですグラサン

nicoさんの型紙では、指輪が作れるとのことで、
立体プラ板に初チャレンジグッ


指輪部分は熱々のうちに、ペンなどの円柱の物に巻き付けて冷やします!

ちょっと6歳の娘ちゃんにはサイズが小さかったけど笑、喜んでくれましたおねがい

プラ板は1枚¥100ほどのシートで結構遊べるので、我が家のおうち遊びの鉄板ですキラキラ

息子くんも、もう少し大きくなったら一緒に楽しめるかなぁルンルン


星星星

次に、スライム作りスライム

こちらは2歳児の息子くんも一緒に遊べますルンルン

スライムの作り方は以前ネットで調べて、ホウ砂と洗濯のり(PVA)を購入しました。(数回作りましたが、まだ材料残ってます!)

食紅で色をつけると、カラフルでより楽しいですウインク

伸びが出るのでオススメなのが、乳化系の製品をちょい足しすること!

うちはたまたまキッチンで使っていたこちらを入れましたが下差し


ボディーミルクや乳液なんかでも良いと思いますウインク

(↑息子くんお気に入りの本、クレヨンのくろくんに出てくる、粘土くんみたいー♪と見ているところ^_^)

色は白濁して、伸びが良くなりますキラキラ
(我が家は息子くんの誤飲防止のため、少し硬めに作っています)

ハンドミルクは入れずに、一晩放置して水分が飛んだ状態下差し


息子くんが楽しそうにちぎっていました爆笑

グミみたいで、思わず食べたくなっちゃいますね、要注意です真顔!!

後はこの前、息子くんのオムツから吸ポリを取り出して水を吸わせる実験もしました流れ星

娘ちゃんがもう少し大きくなったら、一緒に化粧品作りなんかもやれたら良いなおねがいと思います。


星星星

最後に、オシャレなのに無料で使える、おうち遊びグッズをピンクハート

まずは大好きなこども服のお店、プティマインの「着せ替え遊び」ができる型紙おすましスワン


星プティマイン公式サイト右差し★★★

安定の可愛さですラブラブラブ

3〜4歳の女の子にドンピシャじゃないかなラブラブ


他には、シンプルオシャレなペーパークラフトを販売しているネットショップさんの、フリーダウンロード素材流れ星


星little bit 公式サイト右差し★★★

オシャレなひらがな表や、すうじ表などがありましたキラキラインテリアを邪魔しないステキなデザインです照れラブラブ


次回は、カードゲームや知育玩具のことも書きたいなと思っていますバイバイ

※画像は公式サイトやInstagramから引用させてもらいました^_^