占いで才能を知り、

仕事運と金運を上げて

人生をグレードアップさせる 

 

仕事・ビジネス専門占い師 

水瀬きこ

 

➤ご提供中のサービスはこちら 

➤お客様のお声はこちら

 

 
 
 
「人は見た目が9割」
 
 
何年か前に、
ベストセラーになった本、
読んだことはありますか?
 
 
 
この本のタイトル。
当時は結構、衝撃的で、
賛否両論が巻き起こったのですが、
私はこの本のタイトルを見たとき、
「ですよね」と思いました。
 
 
 
それには理由があります。
なぜなら、
 
 
 
人の印象は6秒で決まる。
 
 
 
そのことを、
よく知っていたからです。
 
 
 
image
 
 
 
私が人事採用の
アシスタントの仕事をしていた頃、
不思議だなあ、と
思ったことがあります。
 
 
 
採用のアシスタントとして、
毎日のように、
面接に来る人を受付し、
面接の部屋まで送る、
という仕事をしていました。
 
 
 
平均で1日10人ぐらい。
多いときは、1日に、
50人ぐらいの人を
受付していたので、
来る日も来る日も、
案内をしていました。
 
 
 
そんな仕事をして数か月。
あることに気づいたんです。
 
 
 
案内をするときに、
「この人はよさそうだな」と
思う人は、たいてい
本採用され、
 
 
 
「この人は違うかな」と
思う人は、たいてい1次面接で
不採用になるということに
気が付いたんです。
 
 
 
 
応募者の受付をして、
面接会場に案内するまで。
時間にして1分もありません。
 
 
 
 
お名前を聞き、
面接時間を確認し、
案内をするだけなので、
会話もほとんどありません。
 
 
 
image
 
 
 
気になった私は、
上司に聞いてみたんです。
すると、
こんなことを言われました。
 
 
 
「人の印象は6秒で決まるから、
受付も、面接官も、
相手に対する印象はほとんど同じ。
 
しかも、
面接を受けに来る人は
受付は面接官じゃないと思ってるから、
素が出やすくなって分かりやすい」
 
 
 
言われてみれば、
面接が終わった後、
上司はよく私に、
質問してきていたんです。
 
 
 
「この人、
受付のときどうだった?
なんか、違和感なかった?」
 
 
 
 
私は気が付いていませんでしたが、
上司はいつも、
面接を受けに来た人の
第一印象がどうだったか。
私に確認していたんです。
 
 
 
image
 
 
 

第一印象については、

アメリカの心理学者の

「メラビアンの法則」

というものがあります。

 

 

 

それによれば

 

・第一印象は出会って数秒で決まる

 

・第一印象を決めるのは

 「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」

 

 

 

と言われていて、

注目してほしいのは

「言語が7%」ということ。

 

 

 
 
つまり、
 
話す内容については、
7%しか相手に伝わらず、
 
自分に対する第一印象は、
ほぼ見た目で決まってしまう、
 
ということなんです。
 
 
 
 
この「見た目」は
なにもイケメンとか、美人とか、
そういう意味の見た目とは違います。
 
 
 
  • 嫌な印象を与えないかどうか
  • 場に合った印象かどうか
  • 清潔感があるかどうか
  • 敵意がないかどうか
  • 拒否していないかどうか
  • 話しやすそうかどうか
  • 笑顔で受け入れてくれるかどうか
 
 
 
そういう見た目の印象が、
6秒という短い時間で、
相手に伝わってしまうんです。
 
 
 
 
だから、
私が面接の受付のとき、
ほんのわずかな時間、
接した印象が、
面接官にも同じ印象として伝わり、
 
 
 
採用・不採用の結果にまで、
影響を与えることに
なったんだと思います。
 
 
 
image
 
 
 
そう考えると、
「はじめまして」という
その第一印象は、
ものすごく重要だって言うことが、
よく分かりますよね。
 
 
 
 
初めて会う人と、
上手くコミュニケーションが
取れないという人は、
もしかしたら、
こんなこと、思うかもしれません。
 
 
 
「私、人見知りだから、
なかなか最初から打ち解けられなくて」
 
 
「初対面の人とは、緊張しちゃって、
顔がこわばっちゃう」
 
 
 
そう言いたくなる気持ちも、
もちろんあるでしょう。
 
 
 
 
でも、見た目が9割、
出会って6秒で
自分の印象が決まってしまうなら、
 
 
 
人見知りだからと言って、
相手の言葉に反応しなかったり、
緊張するからと、
顔をこわばらせたままだと、
 
 
 
自分がその後、
どんなことを言っても、
相手からの第一印象を、
覆すことはできないかもしれないんです。
 
 
 
 
 
初めての人と会うとき、
あなたの第一印象は、
相手にどんな風に、
伝わっているでしょうか?
 
 
 
相手によく思われたいなら、
まずは自分から、相手に話しかけ、
「私は安全安心ですよ」
と相手に思ってもらうこと。
 
 
 
できれば笑顔で。
相手の言葉に、
頷くなどのリアクションを
してみるだけでも、
第一印象がぐっと変わります。
 
 
 
人間関係は、
相性の問題もありますが、
コミュニケーションも
とっても大切な要素。
 
 
 
何を話すかよりも、
言語外のコミュニケーション、
「見た目」「第一印象」を
よくすることがポイントです。
 
 
 
 
新しい人と出会うときには、
是非、第一印象、
意識してみてくださいね。
 
 
 
 
お仕事が上手く行くコツは、
メルマガでもご案内しています。
 
 
 

下矢印メルマガ登録はこちらをクリック

お名前とアドレスだけで登録できます

 
 
image
 
 
 
第一印象がいい人は、
採用される可能性が高いだけでなく、
営業でも成績がいい傾向にあります。
 
 
面接官だけじゃなく、
お客さんにも、
いい印象を持ってもらえるから。
 
 
第一印象がいいって、
超お得でラッキーなので、
初対面の人には笑顔で接すると、
ラッキー体質になれますよ♡
 

 

 

【読むだけで開運体質になるメルマガ】
 

今月の開運日や、開運のためのヒント、

新月満月のメルマガ限定アクション、

「他では言えない占い師の裏話」を

お伝えしています。

読むだけで、あなたも開運体質に♡

 

※アドレスとお名前だけで登録できます

 

下矢印メルマガ登録はこちらをクリック

 

 

 

★お願い

 

メルマガに登録をしていただくと

「メーリングリスト購読のご確認」

が届きます。そのメールのURLを

クリックしていただくと、

正式登録になります。

クリックをお願いいたします♡

 

【メディア掲載実績】
コミュニティサイト「W habit」で

毎月の星占い掲載(2022年2月~2024年3月)