「なにがあっても大丈夫」って、思えますか?

 

私は、なかなか思えないことが多いです。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

「頑張っていっておいで。」

 

「勇気出していってごらん。」

 

 

その言葉のあとには

 

 

「ここで待ってるから」

 

「いつでも帰っておいで」

 

 

その安心感が隠れているのではないでしょうか。

 

 

だからこそ

 

「なにがあっても大丈夫」

 

そう思える。

 

 

 

小さな頃から

そういう経験を何度も何度も繰り返して

 

 

自信になって

しっかりとした「羽」となっていくのだと思います。

 

 

ですが

必ずしも、誰もがそういった経験を

十分にできているわけではありません。

 

 

 

なかった…わけではないでしょう。

 

 

でも、足りなかったのかもしれません。

届いていなかったのかもしれません。

 

 

だからといって

いまさら嘆いてみても。

 

 

今から、子供時代に戻るわけにもいきません。

 

 

 

自分で

「育て直し」

できたらいいですね。

 

 

 

どうすることが

育て直しになるのか。

 

私も、模索中でもあります。

 

 

 

 

自信をなくして

気持ちが沈んでしまいそうなとき。

塞ぎ込んでしまいそうなとき。

 

 

私が

こころの支えにしてきたことがあります。

 

 

短い文章や、名言と言われるもの。

 

オラクルカードなどからもらえる言葉なども

とても、支えとなってくれました。

 

 

なかでも

何度も繰り返し唱えていた言葉があります。

 

 

 

「背筋伸ばして、笑っていなさい。」

 

 

 

私が尊敬する女性。

彼女からかけてもらった言葉です。

 

 

背筋伸ばすと。

下を向きがちな目線は、

自然と上を向きます。

 

 

笑っていたら。

塞ぎ込んでいた気持ちも、

自然と、穏やかになるようです。

 

 

 

もちろん、

「笑えない」と思ったこともありました。

 

 

それでも

気づいた時に、嘘でもいいから

「にっ」って、

笑うようにしてきました。

 

 

これならできるって

思えるところがよかったのでしょうね。

 

 

 

へちゃげてた心が

少しずつ、

自信がついてきたのを覚えています。

 

 

 

なにか、大切にしていること。

ありますか?

 

 

よかったら、教えてください😊

 

 

 

 

 

くつろぎの空間

ingenue(アンジェニュ) 河村紀子

 

 

 

 

#塞ぎ込んでしまうこころ

#なにがあっても大丈夫

#育て直し

#そのままの私

#リラクゼーションサロン

#極上のひととき

#深いくつろぎ

#自然治癒力

#更年期女性

#広島市

#フェイシャルハーモニーバランシング

#ドライヘッドスパ

 

 

 

■□LINE公式アカウント□■

 

 

■□mail□■

 

ingenue.smile☆gmail.com

☆→@に変更してください

 

 

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

 

ingenue くつろぎの空間 女性専科

 

#くつろぎ#くつろぎの空間

#癒し#癒しの空間#リラクゼーションサロン

#ドライヘッドスパ

#フェイシャルハーモニーバランシング

#最高級のトリートメント