日日是好日(にちにち これ こうにち)


禅の言葉なのだそうです。


お茶の席でもよく、

掛け軸などに書かれ床に飾られています。


「その日その日はその瞬間だけのもの

 悔いなく生きていけば、どんな日も好日になる。」


そんな解釈でしょうか。




先日、過ごした2日間。


いつもは、

勝手に詰め込んだスケジュールに

勝手に気を遣い

勝手に疲弊する。


そんなことをやってしまうのだけど。


今回は、

ほぼ、ノープラン。


私にはチャレンジでしたが


「なにが起こっても大丈夫。

 むしろ、なにが起こるかワクワクする。」


そんなふうに思いながら過ごせたステキな時間となりました。


雨の日は、雨を楽しみ

風の日は、風を感じ

晴れの日は、晴れを喜ぶ。


友が泣けば、共に泣き

友が笑えば、共に笑い

共に寄り添い、想い、楽しみながら過ごせること。


隠さなくていい。

隠そうと思わなくていい。


そんな「信頼」が私たちを

強く大きくするのだと感じました。



あるがままを受け入れて生きること。


「日日是好日」


穏やかに楽しんで過ごしていきたいですね。