この大谷資料館は、ピカゾーが言っていたように、撮影に使われた場所、ということで有名なのでしょう


やはり撮影に来る人が多いようで、立派なカメラを持った方もあちこちにいました


色付きの照明も各所にあってフォトスポットが作ってあったし、アート作品が置いてあったりましたよ



アート作品本体もだけれど、そのライトから伸びる影がまた面白いように作られているのね



謎の濡れた椅子



仮屋崎省吾さんの作品



壁面の削り跡も面白い









手掘りから機械掘りになって行った跡を探しながら見ていくと、なんだか少し遺跡発掘者のような、探検家のような気持ちになったりして…



もしかして、昔の採掘者もこの電気を見上げたのかな?なんて、変なところが気になったりする我らてへぺろ


そんな昔の人の気配もですが、ここはいろいろな撮影に使われていた面影というか、その跡を見ることもできます


ウルトラマンとか仮面ライダーとか、るろうに剣心、刀剣乱舞など


確かに、戦うシーンを取るにはぴったりのどこか不気味な雰囲気があります


最近だと、翔んで埼玉で使われていたそうで…観光客の多さはこの影響が大きいのかな?



ここも映画の撮影に使われていたらしい



こういうの、ファンじゃなくてもちょっと面白いですよね


ゾロゾロ列を成して歩いているところだったんだけど、ここで吊るされたんだ?!って、1人沸きました爆笑


どこだろう?志々雄さんのシーンかな?


映像が面白いと言うのが大きな理由なんだろうけど、こういう場所で撮影すると、天候に左右されづらくて外野とかの邪魔も入らなそうだし、情報も漏れなさそうなのがいいよね


いっぱい人がいたから大声出せなかったけど、音の響き方も面白そう…ニヤリ



大谷資料館では、ここで撮影した作品リストみたいのがあるんだけど、PVだけでも


GLAY 

MAN WITH A MISSION

東京事変

B'z 

DA PUMP

LUNA SEA 

X JAPAN

長渕剛


そうそうたる面々の名前が並んでいましたびっくり


どうやら私があまり知らなかっただけで、40年前にはもう使われていたようですね!


見に来ていた方々が老若男女、かなり幅広かったのも納得!


そしてそういう作品を知らなかったとしても、あった地下の空間に入ると言う機会は滅多にないので、とても面白い体験になりましたニコニコ


洞窟とかと違って、床が平らで比較的歩きやすいのもいいよね!



この旅のメインイベントとして、なかなか良かったんじゃないの?


ピカゾーよ、褒めてつかわす!爆笑





ポチッとしてくださると励みになります


PVアクセスランキング にほんブログ村

よろしくお願いしますひらめき</