東京では朝夜少し肌寒い日もあったが、香川に戻ってからはまた真夏に逆戻りだ晴れ
今日は37度もあったらしいガーン晴れ

月に帰った時と同様、🏘の中はめちゃくちゃで日用品、食料品の在庫が殆どない。
父に時間がなく手が回らないのだろう。
今日も朝から自転車🚲でお店と家を何往復もする晴れ熱中症になりそうな暑さだが、少しでも父や母の力になれたら嬉しい。

母は殆ど何も喋らないし、笑う事もない。
一日中横になってうとうとと目を瞑って過ごす。目を開けても黒目があちらこちらに向いていて、私のことが見えているのかどうか分からない。

今の所、幸いな事に痛みはあまりないらしい。ずっと横になっているからか体勢を変える時に首の辺りが痛む程度でそこも少しの時間揉んであげると落ち着くようだ。

爪を切ったり、髪をといたり、顔を拭いたり、ご飯を食べさせたり。
身体を拭いたり、着替えをさせたり、おむつを取り替えたり、天花粉をポンポンしたり。

母は私の事が分かっているかどうか分からないし何にも喋らないから何を思っているのかも分からない。

私が赤ちゃんの時に母が私をお世話してくれたように、心を込めて、出来る限りのお世話をする。


今日、私にも小さい声で「ありがとうな」と言ってくれた。

「そんなん、気にせんでええんやで。」

またじわっと涙が溢れた。


下矢印東京に居ると季節感がないのだが、いつの間にか稲穂がこんなに育っていた🌾
香川県は稲作には向かない土地だが『おいでまい』🌾が有名だ。粘りがあり炊いたときに白く透明感があり美しい。
『おいでまい』は香川県の方言で『いらっしゃい』の意味照れ