人生初の手術ニコ🏥

とても怖いし緊張するけれど、もう治らない母の事を想うと治療出来る自分が怖がっている場合ではないと腹が据わりました。

体重測定、血液検査、CT、肺活量?の検査、心電図や心臓のエコー、使用する薬やアレルギーの確認、術後呼吸が浅くなるので呼吸を深くする為の練習、おへそのお掃除、剃毛、、等々手術の前は本当にやる事が沢山でした🏥

個室で主治医に父と二人で手術の説明を受けましたニコ

手術前はあらゆる可能性を全て説明されるので「場合によってはここの臓器も一緒に取ります〜、、」等と簡単に言われると、臓器そんなに取って大丈夫ガーン!?なるべく取らないでっガーン!!と心から思いました。

あと癌の可能性が高いので当初よりかなり大きく切除する事にしたという事や、問題の腫瘍の他にパラパラ小さいのがあるのは腹腔鏡の時に良く見えるので焼ける所は焼いて、切除した中にもひとつ小さいのが取れそうなのでそれも病理に回す事など説明を受けました。

何か質問は?
と問われても私も父もよく分からないし、もう先生の言うとおりにお任せするしかないと思いました。

父を玄関まで見送り、「明日がんばるわ!!」父も「ここで頑張らないかん!!」と言って強く握手をして別れました星空
病室に戻り、明日に備えて少しでも体力をつけようと🌃病食を完食して、人生初の睡眠薬を貰い眠りにつきました星空


下矢印ダシうお座までしっかり取ってレシピ通りに作ったのに本当に美味しくなかった肉じゃがショボーン食べる気になれなくて残ったのは捨ててしまいました、、
何がいけなかったのか全く分からないショボーン根本的な作り方が何か違うのだろうか、、