「長女はしっかりしてるから大丈夫」コレこそが全ての元凶。ここを間違えないで!長女の育て方・接し方 | 【長女は決して損じゃない!コツをつかめば最高のギフト♡】長女が幸せになるためのWebメディア「COJILabo」編集長&長女研究家 櫻本稀子

 

「長女のことがよくわからないんです。。」

 

先日サロンにいらしたお母さまから、

 

「長女が何だか悩んで苦しんでいるようなんだけど、どう接していいのかわからない」

 

と言うお話をいただきました。

 

お母さま自身は一人っ子長女で、娘さんは第一子長女で下に弟さんがいる状態。

 

娘さんからは、

 

「一人っ子長女のお母さんには私の気持ちなんてわからない!!」

 

と言われてしまったとのこと。

 

 

長女研究家の私からこの状態についてコメントするなら、

 

《完全に第一子長女のこじらせ発動中!》

 

私もかつて、第一子長男長女じゃない両親に同じことを思ってました。(笑)

 

 

実はこれは第一子長女で下に弟がいる場合、必ずと言っていいほど、同じことを考えます。

 

長女は、悲劇のヒロイン思考になりやすいんですよね。。


今回は、なぜ、長女が悩み苦しむのかについてと、育て方・接し方についてまとめてみました!


長女をもつお母さまはぜひご覧ください!


長女のあなたは、自分が苦しい理由が分かるので、読んでみてください。(´v`o)

 

長女が幸せになるためのWebメディア「COJILabo.」

ここを間違えないで!長女の育て方・接し方
(↑クリックすると長女研究家として私が立ち上げたWebメディアへ移動します)