娘がボルダリングに挑戦してきました。

本当は私がやってみたかったのですが、手指が手湿疹に侵されていて・・・

パックリひび割れの私には、できないスポーツです(泣)

 

施設には、こんな内容のポスターが貼られていました。

・全身体筋力の向上

・柔軟性が養われる

・脂肪燃焼の活性化

 

・戦略的思考能力が身につく

・達成感を味わえる

・集中力がつく

・判断力がつく

 

手足を刺激するため脳を活性化する

(こころとからだを整えるリラックス効果がある)

 

そんなにこのスポーツにメリットがあるなんて、そのポスターを見るまでは知りませんでした。

 

娘は1時間ほど お友達とがんばって、壁と闘っていました。

 

このボルダリングは コースを自ら目で確認し、手足をどう動かしたらいいのか考え、

ゴールについた時には達成感も味わえる、全身で行うパズルのようでした。

 

公園にあるジャングルジムでもなく、ロープでできた網のはしご?を昇るという感覚でもなく

まさに、せみのように壁と密着・・・という感じでしょうか。

見ている限り 私ははまりそうです。

 

娘は途中、弱音を吐くこともありましたが、「楽しかった」「次は一緒にやろうよ」っと

前向きなコメントもあり、よい体験となりました。

 

まだ年少の娘には難しいような・・・そんな感じでした。

でも私の手が治ったら、第2回を決行しようと思いますウシシ