娘の大好きなぞうりがこちら

 

 

一応 女の子なので、パステルカラーのキラキラしたかわいらしいサンダルも

靴屋では履きますウシシ(試着だけ~)

 

歩行が安定した頃から、夏は鼻緒サンダル。

幼稚園に行くときはもちろん靴ですよ。

嫌がることなく、むしろ服とアンバランスでもこのぞうりを履くほど、大好きなサンダル。

 

現在の5歳児の足 偏平足が増えていること ご存知ですか?

 

歩く機会が減って、土踏まずが形成されないそうです。

そして、よく転んだりする子はもしかすると、「浮指」かもしれません。

さらに、子どもでも外反母趾になるそうです。

 

 

土踏まずの働きが悪いと・・・

ひざを痛めたり、体にゆがみが生じるそうです。

そして、「体のゆがみ」から呼吸がしっかりできず、疲れやすくなったり、疲労回復が遅いこともあるそうです。

 

 

この鼻緒サンダルを履くと

①自然と鼻緒をつかんで歩くので、足の指の力がつく

②足の指で踏ん張る力がつくため、土踏まずが形成される

③土踏まずができると、転びにくく、力強く跳んだり、走ったりができる

そして

血液の循環を抹消から促進し、足の筋肉の使用と相まって脳の働きを活発にする

 

鼻緒サンダルを履いているだけで、脳まで刺激されるんです。

 

保育園などでは、裸足やこの鼻緒サンダルでの保育をすすめているところもあるそうです。

よいとされることは、どんどん取り入れていきたいですね。

 

 

ちなみに、この鼻緒サンダル こちらで購入しました。

月島にある創業から4代にわたる履物屋 『あづまや』さんです。 

https://twitter.com/azumaya_geta?lang=ja

とても、気さくな江戸っ子アップ的なご主人でした。

鼻緒の柄も、娘は「ニモ」にちなんで、魚を選んでいましたが、

他にも可愛い柄が数種類ありました。

普通の下駄の鼻緒ももちろん 交換などしてくれますよ。

 

そして、娘の靴下は足袋ソックスです。

購入するのはこちらのお店

 

☆SOU・SOU   

http://www.sousounetshop.jp/

 

☆靴下屋 Tabio

http://www.tabio.com/jp/