ちょうど10年前、私は3か月間 海外にいました。

 

そこの幼児教室で・・・こういう作品作りなどをしていました。

 

幼稚園などによくある 月ごとの『日本』をあらわす壁画です。

 

立体的にということで、桜をいろいろな紙で作ったり、

花火はマッチを使ったり、じゃばらに画用紙を折ったり、鶴で花火の光を作ったり(左上)・・・。

 

3か月間 これらの作品を作りつつ、ヨガをやったり、内観するために本を読んで方法を学んだり・・・自分を見つめようとしていました。

 

で、その時の日記と自分ノート(内観法や自分へのプラスになる言葉や行いなどなどを書き込んだもの)を先日、ふとっ見返してみました。

何も当時と変わっていない、というか、自分自身 もはや変わろうとさえしていなかったのです。

何かと理由をつけて、逃げてきました。

 

今のまま変わらないでいいならそれは幸せなことかもしれません。

でも、私は自分のために、変わりたい‼

私の思い通りにならないで、自分の枠に はまった考えを娘に押し付けている自分をなんとかしなければ・・・と、気づかされました。

 

そこで、私は自分を変えるため 9月に3日間 ブレインジム101公式講座という青山で行われる講座に参加します。

 

詳細はこちら👈

 

このブレインジムというもの、その人の魅力や感性を引き出すことに重きを置いているそうです

目ここにひかれました。目

ただ、机の上で、自分とは・・・と分析するのではなく、体を動かし、頭(脳)にも働きかける。

簡単な体操を数分やるだけで、体が楽になる。

そして、行動に変化が現れる。

頭がすっきりし、考えることもスムーズにいく。

これが、ブレインジムだそうです。