今回は、

 

過去の自分に

負けている気がする


 

そんな方のお悩みです!

動画はこちらニコニコ

 

 


 

◆お悩みハイライト

“他人と自分を比較せず

比べるなら過去の自分と比べよう。

過去の自分と比べたら

きっと成長しているはずだから

 

という話をたまに耳にします。

 

毎回思う事なのですが、

過去の自分に

負けている感じがする時

どういう心持ちになれば良いんだろう

と思ってしまいます。

 

正直、若い時の方が

頑張っていたし

年齢を重ねてシンプルに前の方が良かった

と思うことがあります。



 

今回も

いただいたご相談に

答えていきますねーウインク

 

 

オンラインサロン「SPACESHIP」では

KIKOに答えてほしいお悩みを募集中です。
 

 

◆KIKOオンラインサロン◆



 

今回のご相談は

 

過去の自分に負けている気がする

過去の自分の方が良かった

 

というお悩みです。


 

前提として

 

過去の自分と今の自分

どちらが好きか

 

 

過去と今、

どちらの自分が成長しているか

 

まったく違うお話です。


 

今回は好きかどうかは別として、

『成長』に注目していきます。

 

 

 

過去の自分と比べたら成長している

というのは

 

魂の成長

と私は捉えています。


 

今回は、

魂の成長について

解説します。


 

どんな経験も

魂の成長に繋がっています。

 

実は、私ちは日々

アップデートしているんですよウインク
 

 

 

今日のポイント

・どの軸で成長を捉えるか

・魂は常にアップデートされている



 

成長の定義をどこで見るか

 



 

過去と比べて成長していない

前の方が良かった

と感じるのは

 

自分の成長の定義

を持っているからなんです。


 

 

《成長の定義の例》

・頑張っている=素晴らしい=成長している

(頑張っていないと成長していない)
 

・自分が行動している量=成長

(年齢によって行動できなくなる=退化)

 

など。

 

 

成長を

成果・結果・評価や行動量、

など自己ベストを更新すること

と定義すると

 

更新できなくなった時、

 

過去の方が良かった

今は成長していない

 

と感じてしまいますえーん

 



 

魂は常に成長している


 

 

成長を

魂の成長

と考えてみてください。

 

魂は経験することで成長します。

 

幼少時代からの

経験も積み重ねられ、

 

20代より30代、

30代より40代の方が

経験を積んでいます。

 

“魂の成長”という軸で見ると

年齢を重ねていった方が

確実に成長していますキラキラ


 

次の世代へ繋げていく



 

成長が成果や評価だとしたら

それを更新し続けるのは

 

難しい、苦しい

 

と感じる時がきます。

 

 

成長は山なりになっていて、

ある程度まで上がると下がります。

 

下がることは

落ちる、衰退するのではなく

落ち着いて深みのある人間なる

ということ。


 

 

例えばスポーツ選手ですが、

 

 

常に記録を更新し続けるのは難しく、

ある時、

選手・現役を引退する時がきます。

 

 

引退し選手ではなくても

それまでの

経験や知識はなくなりません。

 

 

それを活かし、

コーチやサポート役にまわり

自分が培ってきたものを与える側

になります。

 


 

教わっていた側から

 

自分の経験を次世代へ繋ぐ

最前列の人を支える

 

と立場が変わっていきます。
 

 

 

 

 

選手の時は、

記録や順位がすべてだったけど

 

支える側になって、結果以外にも

大切なことがあると気付く、など

 

立場が変わったことで

見え方も変わります。

 

 

良かったこと、悪かったこと

多くを経験することで

多角的に物事を

捉えられるようになります。


 

また、

立場が変われば

初めて経験することも出てきます。

 

ということはびっくりマーク

魂は常にアップデートされている

ということになりますニコニコ

 

 

 

 

 

魂の成長という軸から見ると

年齢を重ねるほど成長している

と言えます爆  笑

 

 


 

それでは、今回のまとめです!

 

 

◆成長を実感できない時◆

・成長を成果・結果・行動量を定義している。

→過去の自分の方が良いと感じる

↪︎成果が出せなくなった時、苦しくなる悲しい

 

成長を魂で捉える◆

・すべての経験は魂の成長に繋がる

考え方、受け止め方、見方は多くを経験することで変化するグッ


 

昔の思い出を楽しむのはOKですが、

昔と比べて

ネガティブになる必要はありませんニコニコ


 

魂の成長にフォーカスすると

どんな経験もすべて魂の成長。

 

常にアップデートされてる

と感じられますよウインク


 

これにて解決!

Let’sバンジー!

 

 

スタースターお知らせ!!!スタースター

新刊の発売が決定したよーー㊗️🎊


今作はあなたのバイブルになる
潜在意識本!!



潜在意識とつながる超実践法 
全部叶う「新しい私」の教科書 】


4/20発売です✨
(Amazon・楽天ブックスは4/22発売)



何かに悩んだ時に、

この本を見れば
どこかに答えが見つかる本にしたくて、

ケースごとに細かく書き納めました。


例えば

✔こんな事象が起こっている時は、こんなお知らせ
✔うまくいかない時は潜在意識にこんなブロックがある
✔そのブロックを外す方法
✔バンジーの後の罪悪感や恐れの対処法


などなど。

この本を読んだら、
ほとんどの悩みは


自分で解決できてしまうと言っても
過言ではありません…😳



普段から口酸っぱく

掘り下げ、掘り下げ!
バンジー、バンジー!

とうるさい私ですが(笑)

それくらい、
『掘り下げ→バンジー→ブロック外し』の効果は強力です!!


たった数ヶ月で人生が180度変わる方も少なくありません。

私自身
1年でYouTube登録400人→3万人
年収200万円→2000万円
というミラクルを体験しました😵



ぜひあなたに読んでいただきたい一冊です!

Amazon予約、開始しました‼️

 

 



【Amazon限定】4/30までの
ご予約orご購入で特典があります🎁✨爆  笑

 

 


【応募方法】
①4/30までにAmazonで応募期間内に上記対象書籍を予約または購入
②応募フォームに必要事項を記入して応募
③特典のURLを、発売日以降にご登録いただいたメールアドレスへ、お送りいたします

ここでしか手に入らない期間限定の特典なので、お見逃しなく💕

 

 

 

 

 

\2022/12/21発売‼️/
KIKO2冊目の書籍が発売中!!!

マンガでわかる ハイパー守護霊さんが教えてくれた 覚醒するための30のルール

 

 

 

宝石ブルー月額999円で入会できる

オンラインサロン「Planet」

 

交流重視のオンラインサロンですキラキラ

 

・月4回の毎回60分交流型のトークライブを開催

・サロンメンバーさん限定のイベントご招待、先行予約

等々、この他特典も盛りだくさん!

▼お申し込みはこちらから▼

 

 

 


宝石ブルー\初書籍、1ヶ月待たずに重版しました!/

image
 

 「風の時代」は好きなことで稼ぐ〜私のままで輝くためのチューニング法〜

 

 


宝石ブルー 募集中宝石ブルー

 

オンラインサロンSPACESHIP

 

 

 

宝石ブルー最新情報やお得な情報はLINE公式で♪ 

ぜひ、友だち追加お願いします♡

 

友だち追加



宝石ブルーKIKO公式サイト(バナーをクリック!)


宝石ブルーYouTube    有料級情報を週2・3回配信しています!


宝石ブルーツイッター  返信率NO1です!
 
 
 宝石ブルーインスタグラム KIKOのプライベートやライブ配信もやってます!

@spirit_kikoで検索してね♩