今回は、

 

自分の対応が悪かった気がして

ずっと心に引っかかっている

 

そんな方のお悩みです!

動画はこちらニコニコ

 

 

 


 

◆お悩みハイライト

人に対して

失礼なことをしてしまった時、

 

相手は忘れてるかもしれないし、

もう気にしていないかもしれないけれど

 

自分がまだわだかまりを持っている時

対処法を教えてください。

 

自分では

そんなことをしてしまった

自分をまだ許せていない、

あるいは

相手をそのことで

まだ怒っているだろうなと疑っている、

 

どちらかだと思うのですが、

どう対処するのが良いでしょうか?


 

 

今回も

いただいたご相談に

答えていきますねーウインク

 

 

オンラインサロン「SPACESHIP」では

KIKOに答えてほしいお悩みを募集中です。


 

◆KIKOオンラインサロン◆

 

 

 

 

今回のご相談は

 

過去の自分の発言が

 

相手に失礼だったかも

傷つけてしまったかもと

ずっと気になる

 

というお悩みです。



 

ズバリ解決策は

 

今更かもしれないけど

相手に気持ちを伝えること

 

 

シンプルな解決策だけど

ほとんどの人ができていません。

 

でもこれが一番の解決策。

 

 

自分が悪いかも…

 

と思いながら

悩んでいるのって

すごく心地悪いですよね。

 

 

この居心地の悪さの

本当の正体と解消方法を

解説します。

 

 

◆今日のポイント◆

・罪悪感の正体

・自分に正直になる

 

 

 

自分に胸を張って生きていくと

モヤモヤや罪悪感は消え

自分を好きになれますウインク

 


 

罪悪感の正体




 

 

自分に悪い部分があると

気が付いているから

 

モヤモヤしてしまうんです。

 

 

相手が忘れていたらラッキーで、

今更謝らない方がいい

 

なかったのことにできるなら

なかったことにしたい

 

でも

 

そんな自分もずるいとわかっている

 

だから

わだかまりや罪悪感が残ってしまうんです。

 

 

モヤモヤや罪悪感の正体は

実は自分に対する怒りなんです。

 

人を傷つけてしまった

ひどいことを言ってしまった。

 

なのに、

 

これでいいのかな

そんな自分は許せない

という罪悪感からなんです。

 

 



相手に気持ちを伝える

 

 

 

自分を許せない

 

そんな時の

解消法はすごくシンプル。

 

自分に、

胸を張れる自分になればいい

 

過去を変えることはできませんが、

それに対して

今、自分ができることをしましょう。
 

 

相手が覚えているか、許してもらえるか

 

ではなく、

 

自分が納得できるところまでやる


 

 

 

 

 

相手が忘れているなら

謝らなくてもいい、というのは

自分に嘘をついている状態。

 

自分に嘘があると

後ろめたさや罪悪感は消えません。

 

自分に対して思っている

ベストな方法を現実的に行動するびっくりマーク

 


 

想像してください。

 

逆の立場になって

謝られた時、

 

不快とは感じませんよね。

 

謝って損はありませんウインク

 

 

 

 

自分の本音に素直になる

 

 

 

 

自分が好きになれない

自分を好きになりたい

 

というご相談をよくいただきます。

 

 

自分が好きになれないのは

 

自分が

許せない行動したのに

 

なかったことにして

罪悪感や嘘を積み重ねている時


 

自分を好きになりたい時は

 

自分の本音に従い、

自分が悪いと思えば謝る。

嫌なことはやらない。

 

要するに

自分に嘘をつかないこと!


 

世間体や社会的にみて

行動するのではなく、

 

今の自分が嫌だと感じるなら

「こういう自分が好き」

と思える行動していく。



自分に正直になることが

自分を好きになる一番早い方法です照れ
 

 

 

 

 

 

 

 

人間関係の問題は

相手ではなく自分自身の問題

の場合があります。

 

 

相手は関係なく

自分がどうしたいかで

行動することが大事

 

 

どんな自分が好きか

で行動していきましょう照れ


 

それでは、今回のまとめです!

 

 

 

◆罪悪感を消して自分を好きになる方法◆

 

・わだかまりや罪悪感が消えない。

自分に嘘をついているから

 自分でよくないと思っているのに

 誤魔化そうすると罪悪感は消えません。

 

・自分に素直になる

→相手は関係なく、自分の気持ちに素直に行動する

↪︎自分に嘘をつかなくなると自分を好きになれる

 





自分に正直でいることが

自分を好きなる

一番簡単な方法です。

 

自分を好きになると

人間関係も良好になっていきますよ爆  笑
 



 

これにて解決!

Let’sバンジー!

 

 

 

 

\12/21発売‼️/
KIKO2冊目の書籍が発売決定!!!

マンガでわかる ハイパー守護霊さんが教えてくれた 覚醒するための30のルール

 

 

 

宝石ブルー月額999円で入会できる

オンラインサロン「Planet」

 

交流重視のオンラインサロンですキラキラ

 

・月4回の毎回60分交流型のトークライブを開催

・サロンメンバーさん限定のイベントご招待、先行予約

等々、この他特典も盛りだくさん!

▼お申し込みはこちらから▼

 

 

 


宝石ブルー\初書籍、1ヶ月待たずに重版しました!/

image
 

 「風の時代」は好きなことで稼ぐ〜私のままで輝くためのチューニング法〜

 

 


宝石ブルー 募集中宝石ブルー

 

オンラインサロンSPACESHIP

 

 

 

宝石ブルー最新情報やお得な情報はLINE公式で♪ 

ぜひ、友だち追加お願いします♡

 

友だち追加



宝石ブルーKIKO公式サイト(バナーをクリック!)


宝石ブルーYouTube    有料級情報を週2・3回配信しています!


宝石ブルーツイッター  返信率NO1です!
 
 
 宝石ブルーインスタグラム KIKOのプライベートやライブ配信もやってます!

@spirit_kikoで検索してね♩