こんばんは、kikoです

 

 

ディズニーリゾート公式レシピ集

おうちでごはん

こちらに掲載されている

サーモンのミキュイ

クミン風味のクレソンソース

TDSマゼランズ 販売終了

作ってみました

 


こちらのメニュー

前にどこにあるんだ〜と書いた

アサリのブイヨンを使うメニューです


ネットで探しても業務用しか見つからない

そんなにいっぱいいらんし…

 

で、思いついたのがひらめき電球

アサリの水煮缶の汁

 

他に材料にホタテ出汁があるのですが

こちらは

ホタテの貝柱の水煮缶の汁を使います

 

ちなみにホタテ、あさりの水煮缶の汁は

クラムチャウダー作った時に

取っておいたものです



サーモンは特売だったもの


水、グラニュー糖、塩、黒胡椒

グラニュー糖足らなかったので甜菜糖も使用

胡椒もレシピでは粒黒胡椒ですが無いので粉末を使用

火にかけ煮立ったらボウルに入れ

氷水で冷ましてから

サーモンを入れ30分浸します


その間にソース作り

ホタテの水煮間の汁

(足らない分は水を足し)100ccに

アサリ水煮汁を入れ火にかけ

煮立ったらクレソンの葉を入れ2分煮る

クミンを入れ水溶き片栗粉を入れ

とろみを付ける

レシピでは

水に溶いたコーンスターチを使いますが

水溶き片栗粉で代用

 

とろみが付いたらボウルに移し氷水で急冷


ミキサーで撹拌


オリーブオイル、塩、胡椒を加えさらに撹拌 

オリーブオイル入れたら

滑らかになった感じ

 

保存袋にライムの果汁、

オリーブオイル、塩を入れ

マリネ液を作る

漬け込んでいたサーモンの水気を拭き

マリネ液に入れ空気をぬいて閉じる

鍋にお湯を沸かして火を止め

袋ごとひたし2分立ったら氷水に取りだす


サーモンにライムの皮(すりおろした物)

をまぶすのですが

無いので省略

 

切ってソースと共にお皿に盛り付けたら

出来上がり

 

所要時間1時間弱

 

クレソンソースがレシピ通りに作ると

大量に余ります

 

これジェノベーゼと同じ様な感じで

使えるんじゃないかな?

パスタやじゃがいもに和えたりしたら

合いそう


で、翌日

パスタとシーフードミックスを茹でて

スライスした玉ねぎを加え

クレソンソースで和えて

パスタサラダにしてみた

結構入れたんだけど

バジルと比べると味、香り薄めかな

もうちょっと何か足してみるか…

まだ余ってるしもう1回分はある




星 kikoの楽天ルーム 星
kikoの愛用品や好きな物
気になる物、購入した物を紹介
カメラ Instagram カメラ
セキセイインコ青 Twitter セキセイインコ青 
PC YouTube PC
財布お買い物Instagram財布