落語♪ | 筆まめきこ♪のブログ

筆まめきこ♪のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、笑点でお馴染みの桂宮治さんの独演会に行って来ました♪


生で落語聴くのは何年ぶりだろうか……??


……何年も前に歌丸さんの独演会を聴きに行った時以来だろうか??

(あ、そう言えば宮治さんの大喜利での着物、

歌丸さんと同じ色だー!ほっこり)


宮治さんの独演会には初めて行ったのですが、開演時刻になったら出囃子が流れて、着物を着た人が出て来て演芸か前座の方の落語があって、その後でいよいよ宮治さんが堂々と登場〜!!、という流れだとばかり思っていたら、幕が開きそうなのに聞こえてくる音がどうにも出囃子らしくない、……って言うか洋楽っぽい!?!?キョロキョロ

「ん?これって出囃子……??」と思ったら、その音楽に乗ってカジュアルな服装の宮治さんがポーンと勢い良く舞台に出て来ました!びっくり

半袖ポロシャツにハーフパンツにスニーカー、という格好で、マイク片手に、ヒャッホ〜イ!って感じで登場してる宮治さん。

予想外でした。意表を突かれましたー。(笑)


そのまま、最初はしばらく前説のお兄さんみたいな、漫談家みたいな、洋服姿の宮治さんの落語じゃないワンマンショーのお時間でした。「満杯のお客さんを前に一人であんなにお喋りをして笑わせられるなんて凄いなぁ」とか「この人、本当にこれから落語するんだろうか……??」とか思いながら、お話が面白くていっぱい笑わせていただきました♪ゲラゲラ


宮治さんのトークショーが終わったら、今度は可愛らしい女性の落語家さんが登場しましたおねがい。二つ目の三遊亭美よしさんという方だそうです。美よしさんが出て来る前に聞こえてきた音が、今度は洋楽っぽくはなくて、和の楽器の出囃子っぽかったのですが、よく聴けばなんと「あんたがたどこさ」のメロディーでした!ニコ

こんなパターンもあるんですね!?爆笑

時蕎麦って言うんでしたっけ??、お代を支払う途中で「今何時だい?」って訊いてお金をごまかすお話。美よしさんの落語はそのお話だったのですが、蕎麦をすする擬音が上手でした!落語家さんて、皆さん色んな音を出すのが上手いですよねー!!ひらめき


そして、美よしさんの落語の後、宮治さんが今度は着物を着て落語家さんらしく再登場!爆笑

やっぱりちゃんと落語家さんだったー。(笑)

最初の立ちトークも面白かったけど、落語を話してる時も面白かったです!!!情景が浮かぶし、宮治さんの、お酒をすする擬音が、凄く上手でした!!さすが、凄い、と思いました。


落語はゲラゲラ笑う話も怖い話もあったのですが、地元の事も面白おかしくいじってくれたり、笑点の撮影の裏話的な事もちょっと話してくれたりとか、笑いっぱなしの楽しい2時間でした。

とても楽しい時間を過ごせて、沢山笑って、聴きに行って良かったと思いました!おねがい

ありがとうございました。


また落語を聴きに行ける機会があったらいいな流れ星