よくもった~19年真顔

 

良いこともつらいこともあった。苦しくて過呼吸みたいになったり、何日も泣いたこともあった。

 

私の生意気で、可愛くて、癒しの子どもたちは元気に育っている。

 

体は今のところ健康で、メタボくらいが悩み。

 

仕事の悩みは尽きないけれど、良いときもあれば苦しいときもあるのが自営業。

 

この困難は何度か襲ってきて、そのたびに乗り越えてきたわけだから、今回も乗り越えてやる・・・と思ってはいても苦しい。

 

心配されると困るので親兄弟には言えないし、もちろん周りにも言えない。

 

だからかな、ここでで吐き出すようになったのは。誰にも言えないのはストレスが溜まるから笑い泣き

 

子どもたちが自立するまであと最低10年は元気で働かないと。

 

仕事がなくて相方が自己否定に陥るのは嫌。仕事が好きなのに。

 

「俺の仕事、誰からも必要とされてないのかな?」・・・なんて聞かされたら、悲しいじゃんか。

 

「大丈夫、今は種まきして待つしかないよ」といっても慰めにはならない。

 

19年の中で今が仕事で一番苦しいときなのかもね。

 

止まない雨はない。明けない夜はない。苦しいときこそ笑顔で。

 

19年ありがとう。これまらもよろしく。どちらかが逝く日まで。