朝から茶・茶・茶「西湖龍井」 | お家で茶・茶・茶

お家で茶・茶・茶

 ワイガヤで楽しく、もっと気楽に飲みたい中国茶(^_−)−☆


おはようございます!お家でチャチャチャ


6月27日8時になりました。今日のお茶です。私は今朝龍井茶を飲みました。西湖龍井です。
このお茶は3年前に茶農家さんを訪れて買ったお茶なんですけど、冷蔵庫で大事に大事に保管されていて、開けたらまだまだいけそうな気がしたので飲んでみました。
やっぱりおいしいですね龍井茶!
今日はどんな形で飲んだかと言うと蓋碗で飲みました。
景徳鎮の金魚の絵柄の蓋碗です。
「金色の魚」って書きますよね、中国語で発音すると「チンユイ」ってなるそうなんですが、
同じ発音で「金が余る」って書くそうです。


なのでこの金魚の蓋碗はとても縁起のいい「お金がどんどん貯まる蓋碗」ということですね。
このお金がどんどん貯まる蓋碗で私は西湖ロンジンをいただきました。

美味しかったですよ。
ふくよかで、茶葉は扁平なんですけど、お湯を注いで飲んで行くと二煎三煎と飲んでいくうちに、
茶葉がふっくらとしてきて、本当に美味しいお茶です。

お家で茶・茶・茶! ではまた、ありがとうございました