巷では今日からGW

リタイアした旦那がいるので、我が家は毎日お休みな訳で…😊

何も皆が出かけて混んでるときに出かける必要もないので、ひと足早く、ドライブに行ってきました🚙


昨日は、38回目の結婚記念日だったので、ドライブデートに行ってきました。

新緑を見に行こうと、静岡県、愛知県、長野県の県境方面にある、佐久間ダムを見に行ってきました。


第2東名高速で浜松いなさJCまで、そこから三遠南信道路で佐久間ダムまで…🚙

県道1号線でキレイな道走ってたら、佐久間ダム近辺で、なんか急に変なとこで曲がれの表示が…😓

ナビ見てもそっち行けになってるし…仕方なく行ってみると段々山奥に…途中になんか斎場があったりで、怪しげな雰囲気に…😥

遂に出た!なんと古いトンネルに遭遇。落石通行止め表示が…😓

一瞬どうしようか悩みましたが、注意書き読んだら、目に入った「雨天時」の文字。

私はなんか不安だったけど、旦那は「折角ここまで来たんだし…」って進んで行くし…😓

イヤイヤ、なんか変なとこで、旦那の男らしさ感じたわ😅

そのトンネルはこんな感じ。

画像はネットからお借りしました。



なんか、手掘り感満載で…直感で感じたイヤな感じ😓

帰ってからネットで調べたら

やはり有名な心霊スポットみたいでした😨


こんな感じのトンネルを3つくらいくぐって出たのが、ココ。









なんか案内では、電力館があるみたいだけど、見当たらなくて…?
建ってる建物はシャッター降りて閉まってるし…😥
それにしても、ココ、全然柵もないし…なんか怖い😓
後で調べたら、やはり自殺の名所らしい😨
なんかとんでもないとこに来てしまった様な…😥

ダムの向こうにまだトンネルがあったけど、さすがに一般車両は通行止めになってて…😅
業者っぽいトラックは1.2台走ってきました。
調べたら、私達が通ってきたトンネルより、この先のトンネルが有名な心霊スポットらしい😨

このトンネルは愛知県の豊根村に出るみたいでした。
歴史的な新三河遺産らしいです。
佐久間ダムは愛知県豊根村と静岡県浜松との狭間に位置するみたいです。

どうしようかと悩んでいたら、旦那が見つけた、山の上にある電力館。
とりあえず、車で登ってみることに…



意外にもキレイな新しい建物に驚きました。
こんなに新しいのに、なんと無料✌️中はこんな感じ。
(画像はネットからお借りしました。)


佐久間ダムの説明やジオラマがあってよく構造がわかりました。
電力に関するクイズやゲームもあって、思わず遊んじゃいました。
2階から展望台に出れて、行ってみたら、めっちゃキレイ🤗




ここからダムの全体図が見れて、絶好の写真スポットでした。


結婚記念日だったから二人でパチリ📸

着いたときはどうなるかと思ったけど、なんとか楽しめました。
見学すると一人1枚貰える、今、流行りのダムカードを帰りに受付で頂いてきました。


知らずに通ってしまった心霊スポット。
帰りのサービスエリアで、帰ろうとしたら、あわや突っ込んできたトラックとぶつかりそうになり、ビックリ😱🫣
寸前で両方停まったので、大丈夫でしたが、コレはもしかして付いてきてしまった霊の仕業?🤔
怖っ😨😓
出かける前になんとなくカバンに入れた、交通安全と厄除け祈願のお守りが効いたのかも?
もう、どうか何事もおきませんように…🙏
くわばらくわばら…