やっと風もおさまり、お日さまがポカポカで暖かかったので、熱田神宮に行ってきました。

1月も終わりだから、多少は空いてるかと思ったけど、まだまだ結構な人出でした。


今年は初めての熱田神宮参拝⛩️

目的は厄払い祈願。

今年、大厄の娘に私も後厄なので付いて行きました。

最初は付き添いだけのつもりでしたが、なんか折角来たのに何もせず、あとから後悔するのもイヤだったので、私も厄払いしてもらうことにしました。

なのに…😅

厄払い祈願の申し込み用紙を書いて、受付の宮司さんに渡したら、

「熱田神宮では、還暦の後厄払いは行っていないので、災難除か身体安全祈願にしてください」って言われちゃいました😅

還暦は男性の本厄のみみたいです。他の方の還暦はお祝いになるみたいで…😅

だから、まあ身体が資本だから、身体安全祈願でお願いしました。


申し込み書を書いて、受付まで長蛇の列。祈祷料も3種あって、帰りに戴く撤饌(供物)の内容が違うみたいでした。

ちなみに金額が同じでも、厄払いの娘とは、内容が違っていたので、祈祷の種類によっても違うみたいでした😅


受付まで、30分くらい待ちました。入口で、玉串と供物引換券を受取り、そこから神殿控えの間に入場。

私達はタイミングが良くて、すぐに神殿に入場できたので、待ち時間がなくて入れました。


巫女さんの案内でお祓いがはじまりました。

1回で、付き添いの方込みで、100人位いたのかな?


お宮参り、安産、身体安全、災難除、還暦etc、厄払いなどの祈願があり、祈願者全ての人の住所と名前、年齢を宮司さんが読み上げて下さるので、45分くらいかかったかな?私と娘の名前も無事に読みあげられ、ひと安心🤗

最後に祈願者が玉串を奉納して、全員で二礼二拍手一礼をして、引換券と交換で御札と撤饌を戴いて終了でした。


正直、あんなにたくさんの人が祈願に来てるとは思ってなくて、少し驚きました。

他県からいらっしゃってる人もいました。

さすが、日本を代表する神社の一つなんですね。

自宅が近くて、有り難いです🚊


世の中は新年早々大事件があり、バタバタの幕開けとなった2024年、我が家もちょっと、初詣でお願いしたことが、この1ヶ月の間に大ドンデン返しな出来事があったので…😮‍💨

熱田神宮参拝できて、これで心機一転できたかな?🙏

2024年1月も終わりです。2月からまた、頑張りましょう💪