おはようございます(^-^)/

さっそく!  猫の立っている時の脚って、人で言うなら爪先立ちですよね。
例えば  先代猫の さくら の後ろ足 
先っちょがつま先でたっています。ネコはこれが普通です。

でも、ポコはもう15歳、おまけに過去の骨折を治療せず放置されていたので
去年の夏ごろから急速に脚が衰えて、今はしっかり立てません。
 
 うさぎ のような立ち方の後脚、いわゆるベタ脚になっています。

脚になるべく負担がかからないように、滑り止めに敷物を敷いてあります。
階段も滑らないように総てカーペットを敷いています。
階段は人なら2~3歳児の幼児が上がるように、前足で上の段
次に後足を片方ずつ上げ、また前足を次の段に・・・という風に
1段1段ゆっくりと上がります。
降りる時にも体を横に向け、前足、次その横に後足、と繰り返して降りていきます。

最近はそれも負担なのか、よっぽど「行きたいのだ!!」の衝動がない限り、
階段の上がり降りはしなくなってしまいました。
もっぱら用の足りるリビングでの生活です。

以前のように、お世話係や相方さんが寝る時間に一緒に上がる日は来るのかなぁ(´_`。) 

未来を諦めず、せっせとマッサージ!!
なせば成る!!と願いをこめて!!!v(^-^)v