今日はインスリンのお話

ポコは2年の間にインスリンの量が徐々に増えてきています。
毎日のように通院して血糖値測定し、0.5単位から始まって今はなんと!朝5,5単位 夜5単位と、その値で一応は落ち着いています。

が、いつまでたっても数値が安定しないため、獣医さんに「ちゃんと注射から体内に入ってるかどうか、飼い主さんとで目の前で注射を打ってください」と言われた時期がありました。
実験では疑いもなく打ててはいますが、針が刺さっているところをはっきり確認するために
痛みを感じるのが鈍い場所の毛刈をしました。

 かなり広範囲だけれど、長い期間打つので同じ場所ばかりだと固いしこりができてしまうのです。 少し長毛種でなのか、1ヶ月ほどで皮膚が見えないくらいに伸びてきます。
毎月散髪~  私より多い回数なのだ!

ワンコやニャンのためのインスリンは開発されていず、人間用のものを使います。

ア!もうこんな時間~~

次回はまた具体的な画像などでアップしますね