こんばんは。

先日、コウが
「学校で嫌なことがあった。」と、泣きそうになりながら話してきました。
「オレのこと、『おにぎり』って呼ぶ子がいるねん」と。
私は、「やめてって言ったん?」と聞くと
コウは、「言ったけど、やめてくれへんかった」と言いました。

私は、「なんて呼んで欲しいの?」と聞くと、
コウは「ちゃんと名前で呼んで欲しい」と言いました。
私は、「じゃあ、言われたら嫌な気持ちになるから、やめて欲しい。ちゃんと名前で呼んで。と自分の気持ちをちゃんと目を見て伝えてごらん。そしたらわかってくれるかもしれないよ。
お母さんに何か手伝えることある?」と聞いてみました。
するとコウは、「わかった。今度ちゃんと言ってみる。お母さんは何もしなくていいよ。」と答えてくれました。


夜、夫にこの話をしました。
すると夫は
「上手いこと言うなあ〜。おにぎりっぽいもんなあ。おにぎりで良かったやん。オレ、小学校の時、みんなにあだ名付けてたわ🎵」と。
確かにコウはおにぎりっぽい(≧∇≦)
夫は、みんなにあだ名をつけるイヤな小学生やったんや。あだ名を付けた事も、つけられた事もない私は、どちら側の気持ちも考えた事がありませんでした。

あだ名を付ける子は、ただ面白いだけかもしれないけど、付けられた子は悲しい思いをする事もある。
イジメとかいう感じでなく、ただ面白いってだけなんやろうなあ〜、なんて考えていました。

そして夫は、
「そんな時は、梅干しなのか?オカカなのか?何おにぎりなのか聞くねんウインク」と言いました。
私は思わず、吹き出して笑ってしまいました(≧∇≦)
夫は「オカカっぽいけどなあー。
」としばしコウが何おにぎりか考えていました爆笑

この夫の発言で思い出しました!!
私が彼を好きになったのは、こう言う発想でしたおねがい
私にはない考え方。
行き詰まった時にポンっと投げかけてくれる言葉が面白く好きでした❤️

喧嘩の時に夫のこのような発言はただムカつくだけで、怒りが増します。
なので、ムカつく事をいつも言われていると思ってました。
昔は、怒っていてもクスっと笑ってしまっていたのに、いつの間にかムカつくだけになっていたのです。
でも、ここが、この彼の発想が好きだった事を思い出しましたドキドキ

翌日、コウに、夫の言葉を伝えると
「わかった。今度言われたら何おにぎりか聞くわ〜。でも、おにぎりはイヤやから名前で呼んでっていうわ。」と言ってました。
私なら、なんで何おにぎりかなんて聞かなあかんのよムキーと思うところなんですが、素直に聞いてみると言ってくれたコウにも嬉しくなりましたドキドキ

結局その後、おにぎりと呼ばれていないようです。
何おにぎりか気になる所ですが、コウの願い通り名前で呼んでもらえている事は、安心しています照れ

コウのおかげで、思い出せた気持ちドキドキ
ありがとう❤️