こんばんは。

きょうはママセラピストKCO②しあわせの糸かけ曼荼羅アーティストやまなか けいこさん「しあわせの糸かけ曼荼羅」へ行ってきました。

糸かけ曼荼羅は以前から興味があってやりたいなと思っていました。

TCカラーのご縁でけこけこさんに出逢い、この糸かけ曼荼羅のWSをされると知り、参加させてもらいました。

 

糸かけ曼荼羅は、板にくぎを打ち、そこに糸を素数を使って糸をかけていき、美しい模様が出来上がります。

素数の神秘的な感じとかも好きだし、曼荼羅という響きはたまりません!!

 

まずとんかちでくぎを打ち付けていくのですが、結構時間もかかり、まっすぐ刺すのが難しい!

そして、最初の糸の色を決めスタート。

 

 

どんな色を選ぶのか

どの素数のとき選びにくかった、糸をかけにくかった

どんな感情がでてきたのか

夢中で作業に取り組んでいるといろんな思いが出てきます。

自分ってちっちゃいなぁ~とか、いやいや、それでいいんだ。そのままでとか。

素数を数えながら色々な思いが出てきました。

 

時間が経つのが本当にあっという間で、集中力がすごかった!

疲れましたが、面白い!

糸をかけるとき、ピン!っと何とも心地よい音がするんです。

そんな音を楽しみながらいろんな思いを巡らせだんだん美しい模様が出来上がっていきます。

出来上がった時の達成感ウインク想像以上に大満足の出来上がりでしたハート

 

出来上がりはこちら

笑顔がキモイ私笑い泣き

 

 家に帰ってみんなに見てもらうと大絶賛!

両親はやってみたいと言っていたので、また家族で作ってみようと思います爆  笑

 

けこけこさんハートWSでご一緒させていただいた皆様ハートありがとうございました。

自分を見つめる時間、とっても楽しかったですウインク