打ち合わせ最終。

前回コストダウンして、どのような見積もりになったか






なんと!







契約時とほぼ同額になりました。
気持ち安くなりました!




ニッチや、ピーリングも諦めずできそうです。






そして、前日に気付いてしまった事がありました。




手洗いがいらない⁉️






一階のトイレをタンクレスにした為、手洗いをトイレの外につけようと思っていました。
舞多聞のモデルハウスで見て、これは採用しようと夫が最初から思っていたものでした。

しかし、よく考えると我が家は脱衣所に洗面台があり、1階、しかもトイレの隣にあります。
わざわざ1階に2つも手洗いがいるのか❓
と疑問に思ってしまいました。


外についた手洗いを採用している家は、2階がお風呂の所と1階お風呂場が離れている家ばかりでした。



タンクレスなら、トイレの中に手洗いをつけたほうがいいのでは❓



設計士さんも
「ほんとですね!どうしますか❓変更は今日決めてもらわないといけませんが」と言われました。



実用性のない、けれどタイル張りのおしゃれな手洗い…


結局、手洗いをやめて、トイレ内に手洗い設置。空いたスペースはコート掛けにとなりました。


かなりのコストダウンになったので、玄関にニッチを追加しようか思案中です。