先先週、コウがりんご病になりました。
ホッペと足、腕が赤くなります。

日焼けしたのかと思っていたのですが、
なんだか違う様子。
赤くなった時には感染力はほぼないみたいなんですが、念のため小児科に行きました。
やっぱりりんご病。
本人はいたって元気いっぱい。
通園もオッケーなので、いつもと変わらず過ごし、数日後には赤みもいつの間にか消えていました。




その後、リオがなんだか赤くなってきました。
やっぱり移ってしまったようです。

リオは、その前から、鼻水と咳で風邪。
りんご病で赤くなったのですが、そのまま病院にはいきませんでした。

しかし、赤みが、なくなった夜発熱!
リオ生まれて初めての熱。
38.6度。

苦しそうですが、なんとか寝ているので解熱剤使わず、抱っこしたりおっぱいあげたりして寝かしました。

朝にはすっかり元気に。

とりあえず病院に行きましたが、大丈夫でした。


寒かったり暑かったりの今日この頃。
子供達の健康管理難しいです。