今年初めてのお稽古 | きーちゃんのブログ

きーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

ドウダンツツジ、ボケ、チューリップの自由華おねがい

 

今日のチューリップは八重咲きになってて、すごく可愛い

 

ドウダンツツジは

漢字で書くと

何種類もあるんだって。。。

灯台躑躅

満天紅

満天星躑躅

 

えー

なんで?

 

気になる

 

どうして、気になったのか

 

ドウダンツツジって、初めて聞いたので

 

すぐに忘れてあせる

 

 

 

『先生ビックリマークなんでした?ダンダン・・・』(私)

 

 

 

 

『ドウダンビックリマーク』(先生)

 

 

ああ。。。ドウダンね爆  笑

 

 

笑われたので。。。気になる笑い泣き

 

 

ドウダン

枝分かれしている様子が、昔夜間の明かりに用いた灯台の脚部に似ていることから

トウダイから転じたものらしい

 

だから、漢字で書くと

 

灯台躑躅なんだビックリマーク

 

1つは納得したが・・・

 

あと、満天星ビックリマーク

 

どうやら、小惑星のようだが。。。

 

どうして、ドウダンって読むのだあせる

 

 

わからん

 

 

宿題やねえー

 

 

今日は疲れたので

 

おやすみなさいzzz