Hello 
Happy Mother's Day 💕

Happy Mother's Day to all the Mommas in my life!
母の日、
全てのお母さんに感謝します💕






息子がくれた母の日のプレゼント。
可愛いけど、なんだろうね?
{573FB545-9343-47F0-A04E-8B4C854A4D26}


使うときは、こうなるんだって
{936FB200-3706-47B4-BD67-E8823C50DF58}
鍋の蓋を置いたりするらしい。デザインが、可愛いね。💕




父が山で採れたタケノコを持って来た。


今回は、卵とじにしてみた。
美味しいよ、結構好きです。
これ、多分、おふくろの味ってやつ。
{1EFE808F-4BB4-4B73-9401-CAA8512C664F}




さてさて、

昨日のラボ、7月の発表会に向けてピーターパンの練習。(何回目がわすれた💦でも、四月からやってる)
そして、
役ぎめの日。

相変わらずピーターパン役は、Rくんだったけど、海賊の船長フック役を小学校三年生の女子2人がやりたいと、立候補!




えー?!





意外だあ〜

だっていつも、大人しくってお姫様が好きなYちゃん、や、まだ、ラボに入って一年のHちゃんだもの。
海賊の船長をやりたいなんて、ビックリしました‼️




すご〜い、成長したなあ
って、思いました。




いつもはおとなしく可愛い女の子が突然悪役をやりたがってる。


それは、成長です。心の成長の機会を得たのです。

驚いた!内心、ビックリ!

(あ、さっきも言った?繰り返しです)


子どもって成長するんです。








明らかに自分と違うキャラクターになってみたいと。
きっと、普段言えない事、やれないことをフック役を通して疑似体験したいのかなと。





たかが英語劇
されど英語劇




言葉だけでなく、表現力や相手の気持ちを考えたり内面がとても育ちます。大人からの押し付けの知識じゃなく、子ども同士の関わりから心が育ちます。
そして、劇ごっこをやるうちに英語も母語のように身につきます。

だから、ラボの言語習得方法はユニークなテーマ活動、英語劇なのです💕

(ちなみに実は私も相手の気持ちわかるんです。笑)



★海賊手下『おかしら、母親ってなんです?』
って、フックに尋ねる場面があるんだけど、
ウェンディが、『まあ、かわいそう。、お母さんが、なんだか知らないなんて』
って言うの。




ラボっ子『海賊達は、お母さんに育てられてないから悪い人になったんだ!』
って、誰がいってたね〜


ね、子どもって、物語の中からいろんな事を感じるんだよね〜。子どもの可能性は無限大!



海賊達は、家族を知らない。
誰かから、大切だって思われたことがない。
『愛』を知らない。


お母さんだけじゃなくて、お父さんも、おじーちゃんも、おばちゃんも、みんなが、その子のことを思ってる💕

そう、子どもは、愛の中で育つんです💕




そして、
そして、
お母さんて偉大です❣️
Happy Mother's Day 💕





ラボっ子が、描いた
可愛いピーターパンです。

{712514DD-E8F6-4949-8DC8-CBE0ACE3CFAB}
Good job !!


ラボパーティ
春の会員募集中です。