Hello こんにちは〜

 
なかなか、風邪の抜けない、グズグズの鼻と口、耳を結ぶ喉の奥が痛い。
にわか、健康オタクになっています、ラボのつるまきです。
FBに飲む点滴『甘酒』を載せたら意外にコメントを沢山いただきました。(ご心配いただきありがとうございます。)
 
 
やっぱり、昔の人の知恵って素晴らしいですね。
 
いろいろ飲んでみたけど、これが一番気に入りました。
今なら、甘酒のきき酒できる気がする((笑)
{32F868A4-3DD6-4946-8A78-31095F2DBEF9}
 
 
乾燥タイプも、気に入りました♫
お湯を注ぐだけ。簡単で美味しいです。
{CB71124D-CD9B-400B-B493-05643D8FDBDE}

ちなみに、どこのメーカーかは伏せますが、抹茶入りはお口に合いませんでした
抹茶か甘酒か、どっちか一つにして〜‼︎って言う感想です。
前に、コーヒーの抹茶味?的な缶コーヒーを飲んだことがあります。「なぜ、一緒にする必要があるの!?」って、口に出ちゃいました!!( ´艸`)
その時の感想と一緒です。
 
 
 
 
 
さてさて、先週の木曜日は、マミーヨガのHiromi 先生とのコラボ【不思議空間 yoga cafe Ananda】でした。
 
 
 
不思議空間でのヨガの後のマザーグースの手遊びと絵本の読み聞かせ。
月一のアナンダは、私も楽しみにしています。
ベビーちゃんの成長がみれてとっても嬉しいのです。
今月は、ヨガと絵本と「新米を食べよう会」だったので、絵本は、食べ物をテーマに選書していきました。
 
 
この日も寒かった。
寒い時期には、このマザーグースのお唄から。
熱いお豆のおかゆの唄♪Pease Porridge Hot♪です。
ママのおひざの上での手遊び唄、嬉しいね、楽しいね。
みんな、とっても良いお顔なんですよ~。
 
ちなみに、マザーグースの唄は、イギリスでは、ナーサリーライムと言われています。
ナーサリーとは、子ども部屋、ライムは、詩です。子ども部屋で歌われる詩、つまり、イギリスの「わらべ歌です」。マザーグースの唄には親子で楽しめる歌が沢山あるんですよ。
 
{0A8494FE-8C50-4AE1-8F30-AB6F9535700B}
 
そして、絵本は、
みんなの大好きな「おっぱい、おっぱい」から。
 
型抜き絵本の「ぴたっ」

 

絵本を読んだ後は、「はい、みんなも、ママと、ぴた~!!」

親子のスキンシップを図るのにとっても良い絵本です。

{EDD7519B-E4F1-4180-80AC-354BC275F025}

 

 

お次は、日本のわらべ歌から

「せんべ、せんべ、やけた」

「ど~の、せんべが、や~け~たぁ~♪♪

こ~の、せんべが、や~け~たぁ~♪♪」

ベビーちゃんの可愛いお手てを触りながら唄います。

 

{9FFAF1DC-1B6E-4E60-B9C0-307D32560F3F}

お弁当箱の歌は、こちら

(Hiromiせんせーが動画を撮ってくれました~。) 


  

新米の美味しい季節ですから、

「おにぎり」は、外せませんね。

 

本当にこれを読むとおにぎりがたべたくなるんです。

炊き立てのご飯とのりの香りがしてきそうなほどの美しい絵本です。美味しそうな絵本です。

 

{7E98DDD9-EAE9-4338-9373-1C5A213EF8A6}
 
{B477AEDF-AB1E-4B67-8ACE-8A1D62AF47BA}

 

{C87858AC-1A48-4BF0-A7C7-72E24963C802}

そして、最後の「はい、どうぞ」

これが、とっても良いのです。

「はい、どうぞ」って言ったら、お膝のお子さんが、食べる素振りを見せたり、お口を開けたりするんです。

たった一言ですが、そこに、ちゃんーんと親子のコミュニケーションが出来るんです。

 

 

 

{9FD528AE-8EEF-4B36-BCFC-485F620D540B}

 

 

 

「はい、どうぞ」

{2B78E43E-1A77-47C5-B726-75C04313EDA8}
不思議空間だから、逆さまにしてみた。
新米食べよう会、コハクさんありがとうございました😊



{DEB7F8F1-8A85-4873-AA7E-51AE7B90ADC7}

おまけ、でした(笑)

 

12月は、キヨペディア様 Kiyomi’s サンタクロースが、クリスマスの絵本を携えて、クリスマスソングを歌いながら、Anandaにやってくるよ。

 

そうそうトナカイは、何処に停めたら良いかなあ~。はさみおじさん三島社長に聞いておこうっと。ね、Hiromiせんせー。

 

12月のお知らせとHiromi先生のブログはこちら→