こんにちは。Hello ♫


毎週のように新幹線に乗っているキヨペディア?!ラボのつるまきです。(笑)です。
(多分、地元の越後線より乗ってる(@_@)


何故かって?!

それは、この準備の為です。



はい、
9月25日(日)は、ラボ発50周年を記念して、『今日はみんなでラボまつり』が、開催されました。

パチパチパチー*\(^o^)/*

{D26FF814-4F8C-4125-AC11-DE882038156F}

当日の実行委員としてのお役で新潟から行って来ました。

ラボの50歳のお誕生日をお祝いするこのイベント。

子ども達のテーマ活動(英語劇)発表はもちろんですが、

谷川賢作さんの歌のワークショップや

{66A094C3-865D-47B0-9992-56758081E791}


ハムレットのワークショップが、あったり
{A7B33532-DD09-4501-95C4-31F10D2C87E2}


ラボっ子のOB、OGのお話やパフォーマンスがあったり、
{C38AB678-4850-4367-8FBD-62BD1BA8CFE6}

{5CF234AE-59C3-4E7F-87F2-65FC8827B028}

ラボママ達による、手作りマルシェがあったり、

(あ、うちのラボっ子達はマルシェに、はまってました。)
{BAB30B59-484A-4381-A09B-4EE0CC8046D7}


大きな大きなコラージュ(貼り絵)を作成したりと、
{E305069E-709F-45C1-8804-2872FB2E6C03}

とにかく、盛りだくさんの1日でした♫

南浦和の会場は、ラボっ子親子で一日中賑わってました。
来場者は、予想を上回る1500人ほどだったそうです。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。m(__)m


さてさて、つるまきパーティの皆んなは、

朝早くから新幹線に乗り、
はしゃぎ過ぎて、おやつ食べ過ぎて、
南浦和の会場に到着した時には、若干のお疲れモードの子もいた模様。あらら

ですが、
原画展の素晴らしさにご機嫌も直り
大学生のお兄さんに缶バッジを作ってもらう頃には、もう、ニコニコさん。

その後、同じ新潟からの鈴木パーティの発表を見て、申し込んでたワークショップにそれぞれが参加しまして、1日フルにラボまつりを堪能したようです。

{A54273EA-9756-4534-A2C4-DD627AB214CD}

そして、そして
私は、いつも皆さんに支えられているなあと、

今回は、実家の母が、何度目かの(5.6回目だったかなあ、、もう、数えられない、、、)救急車にての入院騒ぎがあり、今回のイベントのお役も、もう出来ない!!(>人<;)と、思ってました。

が、そんな私の窮状を助けてくれた地区のテューターの皆さん、それから今回の引率をして下さったラボママ達に本当に感謝です。

子育ては、1人ではできません。テューターだけでも出来ません。同じ方向を向いている保護者の皆さんが、共に手を取り助け合っているからこその、ラボ活動だと思っています。

お互いの信頼関係の中でラボっ子が育っているのだと思います。

皆様、遠いところから本当ににご参加ありがとうございました。


そしてお疲れ様でした。



はい、来週のラボ(金曜日さん)は、お休みでーす
*\(^o^)/*

おまけ


私の担当は、ラボのライブラリー絵本の原画展会場でした。
どの絵も素晴らしいものばかりで、展示するのに見入ってしまい、時間がかかるのでした
印刷された絵本では分からない、画材の質感だったり、絵の勢いだったり、やはり、本物って素晴らしいです。
{82A29E11-E586-4D89-AB8A-580ADD55BEAE}
 

で、
{CDA12E3D-70E0-4EFC-A575-EB149AF68A96}
決して、これが、お仕事ではありませんでしたよー、
お間違えなく
でも、『なんか、似合う〜』と言われて
気を良くしました♫



{E06FECCC-90EE-45C0-A650-ED8B33161BBC}



ラボ・パーティ➡︎