またまたご無沙汰しちゃってます・・・汗


3連休があっという間に過ぎちゃったな・・・落ち込む

来週も3連休だったら良いのに・・・ってか、週休3がいいなぁ・・・


水曜・土日休みキラキラの週休3キラキラ顔


こんな休みだったら、仕事頑張るよ~~~・・・夢のまた夢だなぁ・・・・ガクリ



さてさて、今月作ったものをUPしたいと思います。


今月頭に『Sweet Ribbon』 さんで、大好きな桃桃を使った

桃のクランブルタルトを作ってきましたキラキラ


☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2013.9.7 桃のタルト


☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2013.9.7 桃のタルト 試食

生地が見えないけど、底の生地はタルト生地ではなく、

クランブル生地だから、暑い夏の日でも簡単に作れる生地でした


クランブル生地の間にカスタードクリームをのせて、桃をのせてます


写真は、どっちも角切りした桃のタルトしかないけど、

桃の切り方も変えて、作りました。


おいしかったなぁ~ん~おいしい



昨日も『Sweet Ribbon』 さんに行ってきました。

本当は先週の敬老の日に、作りに行こうとしていたんだけど

台風だったので、レッスンが延期で昨日行ってたのです。


昨日は、抹茶のデモンストレーションクラス に参加してきました。


抹茶の種類や作るものによって、抹茶の使い分けなど

色々教わりました。


このクラスは、本当に勉強になります。


今回は3種類、抹茶を使ったお菓子。


マーブルの抹茶シフォンケーキ、サブレ、パンナコッタ。


シフォンケーキは、ラッピングしていただき

1週間遅れの敬老に日ということで、おばあちゃんにプレゼント仕様にキラキラ
☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2103.9.22 ラッピング
サブレもラッピングしていただきましたので、これもおばあちゃん用あはv


これが焼き上がりサブレ↓


☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2013.9.22 抹茶サブレ


あ・・・スノーボール風のサブレ・・写真撮るの忘れた・・・泣



パンナコッタは、おしゃれな仕上がりにキラキラ(右)


☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2013.9.21 抹茶デモンストレーション

どれも、おいしかったなぁ~感動おいしい



今日、早速昨日作ってきた抹茶のシフォンケーキをおばあちゃんと一緒に

頂きました。



☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2013.9.21 抹茶シフォン

どうでしょうか。ちゃんとマーブルになってますでしょうか・・・


しっとりして、ほどよい甘さで、おいしかったなぁ。

おばあちゃんもおいしいって、食べてくれましたgood


普段、シフォンケーキって、カフェやケーキ屋さんに行っても

頼まないし、作ったこともなかったんだけど、Sweet Ribbonさんで

初めてシフォンケーキってこんなしっとりとしておいしいんだぁ~と感じれたので、

これからちょっと、家でもシフォンケーキ作ろうかと思いますキラキラ



今日は、明日の会社のおやつ用にと早速、抹茶のサブレを作ってみました。


☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2013.9.23 家で抹茶サブレ こげ

ん~・・・ちょっと、色がつきすぎちゃった・・・


で、2回目焼く時は、焼き時間を少し短めにしてみました。


☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2013.9.23 家で抹茶サブレ

きれいに焼けました~~ぱちぱちぱちぱち


小袋に分け入れて、会社に人にもおやつに配ろうと思います。




久々、家でお菓子を作ったなぁ~。


やっぱり、作るのは楽しいねぇ~顔



ペタしてね