ブログをUPしようと、せっせと打ちこんでいたら・・・

変なところ押しちゃったもんだから、消えちゃったよ・・・落ち込む


やる気なくすよね・・・



今日はめげずに、更新しますッためいき*



最近、母を連れて一緒に料理教室へ参加しています。


母は、何か作るのは好きなんだけど・・・

おおざっぱすぎて・・・


料理はおおざっぱでもいいんだけどさ、お菓子もパンも作りたくて挑戦するのは

いいんだけどさ、途中からめんどくさくなるのか・・・

レシピをよく読まず、途中から『これでいいか~』って、途中の工程を飛ばしたり・・・

するもんだから、成功より失敗の方が多く・・・♥akn♥


なので、きちんとした作り方を学べば、多少は変わるかな~と思い

誘って参加しているのです♥akn♥



今月は2回行ってきました。


教室オリジナルの『ウィークエンドシトロンとシーザーサラダ』と

昨日行ってきた『ポンデケージョ』


どちらも簡単で、家でも作れそうだったので、喜んでました。


まずは、ウィークエンドシトロンとシーザーサラダ


☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2103.8.4東京ガス『パティスリー』


☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2103.8.4東京ガス『ウィークエンドシトロン』

このシトロンケーキは、混ぜるだけだったので簡単でした。


サラダのシーザードレッシングも簡単に作れておいしかったです顔


うちの父がアボガドがそんなに好きではないらしく、今まで食べなかったんだけど、

家でここで習ったように、サラダに混ぜてシーザードレッシングをかけて出したら、

食べてたよッあはv


父ちゃん・・・・食べれるじゃん・・・♥akn♥



昨日は、ポンデケージョ作りに。


☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2013.8.16 東京ガス『ポンデケージョ』

・・・自分で作ったポンデケージョの写真撮るの忘れた・・・泣


これは、試食用


☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-2013.8.16 東京ガス『キウイスムージー』

右も作ったの。

キウイのスムージー。


さっぱりしていて、おいしかったなぁ。

ビタミンも1日分取れるし、いいよね~



ポンデケージョはね、白玉粉ではなくタピオカ粉での作り方でした。


白玉粉では何度か作ったことあるんだけど、タピオカ粉は初めてでした。



味は、4種類

プレーン、ドライトマト&バジル、カレー、黒ゴマ。



問題が起きました。


同じテーブルの1人のポンデケージョが4種類ともあまり膨らんでいなく

平ら気味。

先生もこの状態になったのは、想定外だったらしく

なんでだろう・・・と、ひそひそしてた。


なんで、膨らまなかったのかというと・・・


生地をオーブンシートにのせるとき、スプーンで生地をすくってのせるんだけど

先生のデモンストレーションの際・・・


『スプーンを水につけてぬらしてから使うと、スプーンに生地がつきにくくなりますよ』


っていう説明があったので、その方はスプーンを濡らしすぎたらしく

オーブンシートに生地をのせた時、生地が水っぽかったって、言ってました。


たぶん、よけいな水分量が生地についてしまい、それで膨らまなかったんではないか・・・という

結論になりました。



多分、この次からのレッスンでは、スプーンは水につけ過ぎないように・・・

スプーンの溝?に水が残ってないように・・などの説明が加えられるんだろうな。




家でやるとき、このこと覚えておかないとね。。




ペタしてね