今日は、退院してから自宅療養中に申し込みしていた

東京ガスの料理教室 の『米粉を使って手作りパン』が抽選で当たったので

行ってきましたッチョキ



退院してから申し込みしたい9/11の今日は術後37日目だし、大丈夫かなぁと思って

申し込みしてたんです音譜

まぁ、抽選だから当たるかどうかわからなかったしね・・・汗



東京ガスの料理教室は、抽選なのでとりあえずやりたいものは

申し込みをいつもしてるんです。

それが、全く当たらない月もあれば、運良く当たる月もあったりしますあせる


それに1回限りの教室で、勧誘とか全くありませんッニコニコ

ただ、家庭科の調理実習の感じだけどね汗



今日のパンは、生地作りは2人1組での作業でした。


メインは、米粉を使って手作りパン。

同じ配合の生地を作って、2種類のパンを作りました。


まずは、オレンジフロマージュ音譜


☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-'11.9.11 東京ガス『米粉パン』

具は、クリームチーズにオレンジピース+カレンズ(干しブドウのちいさいもの)を混ぜた

クリームを巻き込んで作りました。


まだこれ味見してなく、明日の朝食に食べようと思ってるので

明日の朝が楽しみですッ音譜


ホントは、焼き立てを食べるのが、一番おいしいんだけどね・・・


今日は、このパンを1人3個作って持ち帰りOKだったので

持ち帰ってきました。



もう1種類のパンは、同じ生地を使って、

東京ガスのダッチオーブンを使ってのパン作りでした。



☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-'11.9.11 東京ガス『米粉パン』

このふんわりパンは、時間の関係でパン生地は機械で

作っておいてくれてて、あとは自分たちで作りました。


1テーブル4人だったので、4人での作業。


・・と言っても、ただ丸め直しをして、ダッチオーブン専用の容器に

入れて焼くだけの作業でした。



パンを発酵&焼いている時間に、スープを作りました。



スープは、『ソーセージと野菜のドイツ風煮混みスープ』を作りました。

具を切って、煮込むだけの簡単スープです音譜



☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-'11.9.11 東京ガス『スープ』


結構な具だくさんスープラブラブ




☆子宮筋腫になったウサコッぺ☆-'11.9.11 東京ガス『米粉パン&スープ』

かなりお腹いっぱいになりましたッ音譜



スープは簡単だったので、今度家でも作ろうかなぁと思いますニコニコ



今月末も1つ、当たったんですチョキ

それは、親子でのレッスンなので、姪っ子ちゃんと連れて参加してきます音譜


なので今月末を楽しみに、頑張っていこうと思います☆




ペタしてね   読者登録してね