こんばんは
キッコリですにやり

今日は雨予報だったのに
全然降らずうーん
よい天気だったので、草取りしたり
裏の畑からイチジクやオクラの収穫へ
草取りは毎日してますが、
本当に草の成長は早すぎます💦

で、3時くらいからやっと作業開始!

作りかけのミニカッティングボード
パンとか乗せたらカワイイです🥐
元々、板のひねりがひどく捨てようかと
思っていた板ですが
なんとか商品化目指してます!
{756A9DD6-9D98-451C-BB78-ED742B202DA0}


そこで
「反ってしまった板の直し方」
これはまな板でも、活用できますよ。

このやり方は学校で教わりましたが忘れてしまったので再度、調べたところ板についてふむふむと🤔
勉強になったことが一つ。
『板』という字は『木』が『反る』と書いて『板』と読みます。
なので、板は反るものだと認識しておきましょう!
だそうです。
しかし、しっかり乾燥させたりすればこのような反りひねりは軽減できるんですゲラゲラ

まずは反ってしまった方の面を
水で濡らします。
写真だと上の面を水でたっぷり💦
{9CCE73C4-5992-494B-9746-CBFD581EC2AB}

こんな感じ

{684B404C-5DEA-47DA-B789-AB63BB82DA7E}


で、
濡らした面を下にして日光に当て
乾燥させれば反りが直ります。
{04F97F0D-27CC-443B-9F27-0371DD8F175B}

わたしは、
夕方にやったので
また明日
日光に当てて直ることを祈ります。

あまりにも、
ひねりや反りがヒドイと平らになるまでにはなりませんので
ご了承ください🙇




最近、
気づくと8時くらいに!!!
明日も頑張りましょう!
{A99A191B-30C4-461E-A38E-39D2C8E8201A}